AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2010年8月2日  12:51
夏の宵にほろ酔い
女子会続きの昨今ですが、
週末、
素敵男子とともに
お食事会がありましたの♪

甘いお菓子を作るプロと
硬い建築物を造るプロ。

どちらもモノ創りのプロ同志。


こちらは
お喋りのプロ・・・のはずですが、
全く違う世界で仕事している方達のお話は
とっても楽しくて
刺激的で
あっという間に時間が経ちました。

また、場所が素敵すぎる。

ここは札幌・・・?
と、別世界の隠れ家のような
エルムガーデンでの
季節の和食。


雨上がりの緑も
艶やかで美しく・・・


お料理も・・・
夏の盛りの八寸

ほんのり人肌のラムから
順番に一口づつ
おちょぼ口でいただく。
お造りも涼やかなガラスの器に
氷に埋もれて・・・
まるで氷室のような・・・


話は
「一流」と「超一流」の違いに及ぶ。


ともにお客さん、
クライアントあってのお仕事。

でも、いかに自分の技量に
200%の自信と確信があっても
「どうです!
これが一流の技ですから」とは
絶対に押し付けない。

お店の空間
動線、
景色、
すべて、
お客さんが最も満足できる
心地よいプロの技を
それとなく提案する。

作り手側が
多少使い勝手が悪くても
手間がかかっても
それはプロのこちらが
慣れればいいこと。


超一流は
押し付けない。


遊び
余裕
空間


超一流は
自慢しない。

勉強になる。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月