AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2009年12月17日  13:02
佃煮屋さんはどこ?
「野宮さんのブログで
シリーズ化されている
東京谷根千散歩。
来月、東京出張あるので
高山さんがご飯3杯食べて
奥さんに叱られた、
しらすの佃煮をゲットしたく、
場所、教えて下さい!」

・・・とのお問い合わせ。

シリーズ化・・・はされていませんが(笑)
ブログのお問い合わせは
ブログでお答えしますね~。

問題の(笑)
しらすの佃煮は・・・
こちらですね~。


佃煮屋さんの名前は
「中野屋」さん

荒川区西日暮里3-2-5

JR日暮里駅から徒歩3分

北口改札を西口に下りて
目の前の階段を上がると
御殿坂。
お蕎麦屋さんや
お花屋さんを過ぎると
右側に「谷中せんべい」
その向かい側に
「中野屋さん」があります。

こんな店構え。

もしくは

野宮的谷根千散歩と
同じルートで
東京メトロ千代田線
千駄木駅から
団子坂を上り
左へ折れて
初音の森の横の階段を上り
観音寺の「築地塀」を通り
中野屋さんと谷中せんべいの
一角に出るコースも。
お散歩コースなので
寄り道しなければ10~15分。
寄り道したら
1~2時間は
たっぷり江戸情緒が満喫できます。

創業80年の老舗の佃煮屋さん。
ご主人と女将さんの笑顔が嬉しい。

はぜや甘エビなど新鮮な江戸前の魚貝類を
優しく、かつしっかりと仕上げた
江戸前の佃煮。


お店の前から
「夕焼けだんだん」
夕焼けの似合う階段を
眺めて見て下さい。

3丁目の夕日の世界が
そこにあります。
これが、はぜ。
江戸名物。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月