AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2009年12月7日  13:44
野宮的谷根千散歩①
熱いリクエスト(?)にお答えして
夕焼けと路地と猫が似合う街
東京・谷根千をご案内。

谷中・根津・千駄木
通称「谷根千」

ハイヒールは脱ぎ捨てて
ほんの少しのお小遣いをお財布に
さあ、野宮的谷根千散歩に出かけましょう♪

東京メトロ千代田線
千駄木駅を出ると
そこは団子坂下・

風流な柳並木に沿って
ぶらぶら。

おっと、見えてきました。
可愛い江戸千代紙のお店
「いせ辰谷中本店」
来年の干支、寅の祝い箸をゲット♪
どれも可愛くて迷っちゃう。
江戸から続くポチ袋の柄。
グラフィック的にも
物凄くモダン・・・。
これが江戸時代から現存する
「築地塀」
200年以上前に作られました。

土と石を重ねて作られた
屋根瓦を載せた
貴重な江戸。

40m続く築地塀の路地。
ついと曲がると・・・
仁先生に会えそう気がする。
お醤油の匂いがおいしそう・・・。
創業80年以上という
佃煮の老舗「中野屋さん」

友白髪のご夫婦が
仲良く店を切り盛り。

江戸前の新鮮な魚介類を
これまた江戸下町好みに
甘辛く仕上げた佃煮は・・・

ご飯3杯いっちゃったよ。
妻に食べすぎと
叱られた・・・by 高山さん


白いご飯を炊きたくなるでしょ?
この色艶~。


野宮的谷根千散歩。

明日は
「現代の名工」のショコラトリーから♪

お楽しみに~♪






このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月