AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年9月19日  11:23
彼岸の入りだから・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」
は真なり?

午前中の札幌は
気温25~6度、
そして雨。

秋を連れてくる雨と
なるのでしょうか。

秋の彼岸入りの朝。

おめざは・・・


おはぎじゃなくて
「大沼だんご」!

秋食べ函館チームのF氏の
お土産ですぅ♪
忙しいなか、
ありがとうございます。

大好きなの。
大沼だんご。
何が好きって、
このあんことお醤油の
「割り合い」がたまらなく好き!

きっぱり半々じゃない
絶妙なあんこ優勢のバランス。

6:4で
あんこが多い。

あんこ党党員は
悶えてしまう6:4(笑)
黄金比だ。

しかも
「こしあん」!

しかも
塩が利いていて
ほんのすこし豆のざらざら感が
たまらなく懐かしいこしあんなのである。

大沼と小沼に見立てて
この黄金比になったらしい。

あんことお醤油の湖面の下には
小指の先ほどのかわいいお餅が
隠れている。

薄いのにずっしり重量感ある器を左手に
素朴な備え付けの楊枝を右手に
秋の彼岸入りの朝、
おめざにいただくおだんご。

あれ・・・
ゴットン、ゴットン、
汽車に揺られているような・・・

甘い錯覚。

旅情あふれる大沼だんご。

この黄金比は
ヴィーナスすら凌駕する。



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月