AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年9月10日  12:27
お会計は・・・?
先週末の
とある女子会。

赤々と燃える
ピザの窯が食欲をそそる
某イタリアンのお店。

天井の太い梁と
白い漆喰の壁
大きな木のテーブルなどが
初めて行っても
馴染みの気分に
させてくれる。

珍しいことに(笑)
一番乗りの私。
一人でテーブルで待っていると
ん?
小さな小さな紙片が・・・
ね?
本当に小さな小さな
お邪魔にならないようにと
気遣ったお知らせの紙片。

よ~く
近づいてみる。
な~るほど。

お会計はテーブルで。


これって結構嬉しい心遣い。
女子会とか
気の置けない友達同士とか
楽しい食事会の後
お会計のレジの前で
「・・・・円だって~。
う~んと、○人だから~
一人・・・・円ね~」
「あ~、細かいのない、
誰か千円札ない~?」とか
わたわた、もたもたしちゃうこと
ありますよね。

これって
けっこうエレガントじゃないし、
他のお客様にも
ちょっとご迷惑かもしれないわけで。

あらかじめ、
テーブルでお会計済ませられると
楽しい食事会も
スマートに
女子会も
エレガントに終われることができます。


テーブルでお会計。
そんなレストラン、
増えてきてますよね。

ただ・・・
初めてのデート、
初めてのエスコート、
男子はちょっと緊張するかしら?
スマートにお会計済ませるのって
けっこう年輪重ねた技、ですもんね。

ま、
やはり
ワリカン万歳ってことで(笑)

2012年9月10日  12:12
サンマポキ♪
秋の味覚といえば

目黒のサンマ、
じゃなくて、
根室のサンマ、
ですよね~!

道東のサンマ漁
ピークを迎えています。
漁場が近くなってきたので
ピッチピチの「日帰りサンマ」が
スーパーでも見かけるように
なりました。

長かった夏も終わったなぁ・・・と
いささかの感慨を込めて
昨日日曜日の夕ごはんは
ALOHAなサンマに
初トライ!
サンマのPOKI♪

マグロなどをハワイアンソルトや
お醤油、胡麻油などで「漬け」にする
ハワイのお惣菜「POKI」

ハワイ語でポキとは
「魚を小さく切る」という意味。

マグロのポキは「アヒ・ポキ」
カツオのポキは「アク・ポキ」

ピカピカのカツオでできるんなら
ピチピチのサンマでも
いけるいんじゃない?
同じ青いお魚系だし。
閃きました。

で、作ってみました。

絶品です。

新鮮なサンマ、
手に入ったら、絶対作ってみて。

お刺身用に下ろして
皮を引いたサンマを
食べやすくブツブツと切って
(POKIして)
美味しいお塩を少々、
お醤油・胡麻油・ラー油も
(ラー油はノーマルな方)
お好みで一回し二回し、
1cmくらいに切った青い細ネギと
和えるだけ。
冷蔵庫でちょっと休ませると
味が馴染んで
より美味しくなります。

脂がのった旬のサンマ。
ワサビや生姜で
お刺身にしていただくのとは
また全然違った美味しさに
出会えます。

はまりました。
サンマのPOKI。

サンマ漁もまだまだ続きます。
サンマのPOKI,
またまた作っちゃおうっと。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月