AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年2月17日  12:08
きょうはダメ子でも・・・
夜泣き、
寝不足、
疲労、
イライラに
いやいや期のお兄ちゃんの
いらん一言に・・・

ぷちん。

何か切れた。

お着替えも
身支度も
歯磨きも
もう、ママは知らない!

ずたぼろで
半べそで
幼稚園バスに乗り込む
息子のちっちゃな後ろ姿。


ああ、もう・・・
最悪のママ。

RN今日ダメ子さんのメッセージに
共感の嵐でした。

「わかる~」
「わかるよ~」

「それって私のこと」
「今の私だよ」・・・


野宮ねーさんも
「わ~か~る~」

重なるときは
重なる。
よりによって
何でこのときにっていうこと
ある。

爆発した自分のマグマ。
冷えて固まった溶岩を
拾って歩く。
溶岩に当たった人たちに
ごめんねごめんねって
言いながら。
泣きながら
ごめんねって。

子育てに限らないよね。

怒りのマグマが
噴出してしまうこと。

人はみんな
自分のルールがあって
それを頼りに日々頑張っていて
そのルールに
合わない、合わせてくれない
人やコトに
「怒り」を感じるだんそうだ。


昨日のオントナの
特集記事で心理学の専門家が
そんなようなこと
説明していた。

「怒り」はない方が平和だけど、
でも生きてる以上、
或る程度はしょうがないし、
或る意味では
自分が生きてることの
激しい証明かもしれない。

でも、
だからこそ、
爆発の規模、角度、方向
マグマのエネルギー強度によって
まわりを火傷させちゃう危険もある。

誰かが言ってたね。

爆発もしようがないよ。
できたら
小爆発ちょぼちょぼ、ぱっぱが
いいかもねって。


言葉にできない怒りを
爆発させちゃった
私も含めての
全道の「今日はダメ子ちゃん」、
言葉にできない思いは
ハグに替えよう。

大人も
子供も
ぎゅっと抱っこ、
大好きです。

空飛ぶクロワッサン。

きょうもダメ子に
Iちゃんが愛のプレゼント。

東京の焼きたてクロワッサンが
飛行機に乗って
Iちゃんと一緒に
午後のスタッフルームに
帰ってきた。

それも~


DEEN&DELUCAだよ♪

皮がまだパリパリしてた。
中はサクサク&中心はふんわり。

ダメ子も
明日はよい子になるんだもん。

幸せ美味しいパンをかみしめて
誓う。


マグマは
一個のクロワッサンで
収まったりするんだよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月