AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年5月30日  11:35
お砂糖のチカラ
カレーやシチュー作るとき
お砂糖入れるのって
私だけ?

そんなメッセージが
届きました。

私自身は
カレーとシチューには
入れたことないけど、
ラタトゥイユや
ミートソース煮込むときなどは
お砂糖ひとつまみ入れますよ。

トマトの甘みを
ほんのひとつまみのお砂糖が
引き出してくれるような気がする。


お砂糖のチカラって
甘いだけじゃないんですね。

お肉を柔らかくしてくれたり。
すき焼きにお砂糖、は
理にかなった調理法。
ビーフシチューの仕込みでは
お肉のお砂糖まぶす方法も
あるとか。

パンやケーキも
お砂糖入れるから膨らむし、
シャーベットも
お砂糖入れないで作ると
カチンコチンに
凍ってしまうんですって。

そうそう、
餃子の肉餡にも
ひとつまみのお砂糖が
旨みを引き出してくれるって
中華の達人が言ってた
(ような気がする)ので
我が家は採用してる。

そんなさなか、
伊予の国からのおすそわけ。
南宇和島の甘夏を
3個いただきました。

このまま食べたい誘惑を
振り切り、
よし!初夏だから
甘夏のマーマレードに
チャレンジしよう。

皮を剥いて
取り出した実は冷蔵庫に。
薫り高い皮を刻んで
昨夜から水にさらして
苦味を抜いているところ。


今晩、
おうちに帰ったら
私はジャムおばさんになる。

ことこと、
お砂糖のチカラで
天国のマーマレードを
作るんだ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月