AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年9月1日  16:21
土器土器×ボージョレー・ヌーヴォー×大通に曼荼羅!!
中嶋あゆみです♪
暑かったですねー。夏の間ぜんぜん着ていなかった、ノースリーブを
9月になってから引っ張り出してきました。笑
もう暦だと秋になっているのに!
でも良い天気の中の中継、今日も楽しく回ってきました♪



******


12時台は札幌市中央区南22条にし13丁目にある
「札幌市埋蔵文化財センター」へ。

札幌市で現在見つかっている遺跡は535ヶ所!!!
ここでは発掘された土器や石器を400点以上も展示しています。

拡大画像
歴史の授業で、縄文時代の次は弥生時代、と習ったと思いますが
稲作が伝わってこなかった北海道では、続縄文時代、擦文時代と進むそうです。
その名の通り、こすって模様をつけている擦文土器。
拡大画像
わかりやすい写真も撮ってみました、
本州の影響、文化交流があったであろうことも匂わせながら、独自の進化をしていっているのがわかります。

昨年も発掘作業が行われていたんですって!意外。
「発掘された札幌の遺跡」というタイトルで、昨年の出土品が9月30日まで公開されています。
発掘場所が丘珠のあたりと、北1西9のリンケージプラザのあたり。これも意外!
毎年、発掘レポートは冊子でまとめられて発行しているそうなのですが
まだレポートになっていない、発掘したてほやほやの現物も見られますよ!



【「発掘された札幌の遺跡」】9月30日まで開催!

◆札幌市中央区南22条西13 札幌市埋蔵文化財センター
◆朝8時45分から夕方5時15分まで開館 




***********


14時台はセイコーマート山鼻9条店にお邪魔しました!
私が楽しみに楽しみにしている、ボージョレ・ヌーヴォー♪
ただいまセイコーマートでは超早割!で早期予約受付中です!!
拡大画像
パンフレットを見ながら色々お話を伺いましたが、
ボトルは可愛いし、同時予約できるオードブル類もとてもおいしそうだし、
解禁が楽しみ♪

今年は11月19日木曜日の解禁ですよ~!!!
早く来ないかなあ♪



*********

15時台はODORI SPECIAL WEEK、今週は「新しい大通」にちなんだ中継。
ファン待望の、初めて大通エリアに出来たよ!というスープカレーの曼荼羅の3号店、
「札幌スープカレー曼荼羅 南1条店」にお邪魔してきました。

曼荼羅をオープンさせた店主の次男、真輝(なおき)さんが店長。
お父さんの作った味を受け継ぎつつ、自分のアイディアも生かしつつ、
「自分がやる!」と言った3号店を大通で開きたかったんだそうです。
もっとたくさんの人に曼荼羅の味に触れてもらえる、勝負をかけたい街、
そんな大通にある曼荼羅南1条店限定のメニューがこちら。
拡大画像
曼荼羅麻婆カレー。
旨かったよ。めちゃめちゃ旨かった!
ニラとラー油の風味にごろっと豆腐!!!!!
3番の辛さで作ってもらったのですが、パンチの効いた辛さを、絹ごし豆腐のつるっとしたまろやかさが優しくしてくれてめちゃめちゃ美味しい。

これからも新しい力で、斬新なメニューがたくさん増えていくんだろうな!
真輝さん、頑張ってください!!!!



【札幌スープカレー曼荼羅 南1条店】
◆札幌市中央区南1条西7丁目 
◆営業時間は お昼11時30分~夜10時 ラストオーダー9時30分
◆不定休


ちなみに・・・・
嵐の松潤に似てる!!!紹介したイケメン店長とお写真も撮りました♪
一番似てる角度でパシャリ!!
中継ご協力、有難うございました♪
↓↓↓
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組