AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年6月29日  17:58
あそびーち×森の肌守り×夏の麺♪
中嶋あゆみです♪

雲が厚くってちょっと肌寒い一日でしたが。。。
夏!!な中継をしてきました♪




*************


12時台はあそびーちへ!!!
海開きを27日に終えたばかりのあそびーちですが、
海に入りに行ったのではなく。。。
「いしかり浜サンドパーク2015 砂像コンテスト」を見てきました♪

公募で参加した18チームの個性溢れる作品と、
審査対象外でしたが芸術性溢れる大作があったよー!!
拡大画像
グランプリをとった作品。
この、丸み!豚の肉感!!!丸いフォルムを砂で出すのは難しいんだそうです。
拡大画像
私が一番気に入った、架空の島の作品!!!
拡大画像
緻密な水の表現。これが砂の像だなんて思えないくらいでした。




で。。。。一番気になっていたのですが、この砂像たち。
崩れないんです!!!
接着剤を水で溶いて上から吹き付けて、しっかりと固定をしているんだって。
恐る恐るさわってみたのですが、硬かった。びっくりでした。



7月5日まで見られるよ~!!




【いしかり浜サンドパーク2015 砂像コンテスト】
石狩浜あそびーち 7月5日まで開催!






****************




14時台は札幌市に戻ってきました。
これからの季節、アウトドアやフェス、私はランニングのときも気になっている
虫除けについて。。。。東急ハンズ札幌店でオシャレな虫除けを探しに!


虫除けと言うと、ホームセンターとかにあるシューってスプレーのものを
幼いときから使っていましたが、
あれってむせてしまうし、なんだか心地よくはないし、と思っていたところ

香りの力で、今は虫を遠ざけるんですね!

ハンズの中には、そのアロマの力「シトロネラ」で虫を遠ざけるグッズがたくさん。
シリコンバンドのものって最近いろんなところで見るけど、さすがハンズ。
髪ゴムにも使えるスプリングタイプに三つ編みミサンガタイプとデザインも豊富だし、
マグネットタイプでシャツのすそや帽子のつばを挟んでつかうもの、
エアーフレッシュナーのように車やテントにつるして置くもの、
使い方によっていろんなタイプをチョイスできました!

実は12時台からの移動中、虫が中継車の中に入っているのに気がつかなくて
彼(彼女?)を強制的に石狩市から札幌市に引越しさせてしまったんです笑。
これがあれば良かったのにな~!!
シトロネラの匂いも、人間の私には←笑
柑橘系の爽やかな感じで好きだな~と思ったので、フレグランス感覚で身につけられちゃいますよ♪


で、虫が嫌いなニオイといえばハッカ。
ハッカのニオイのボディスプレーもありました♪
「森の肌守り」というもの。
天然クレイが入っているので肌をさらさらにも、その泥の層でハッカの臭いを長続きもさせるんですって♪
こっちも試してみたけど。。。ハッカの清涼感が、本当に続く!!!
お肌もケアしてくれるんなら本当に嬉しい!!

女子力たっぷりの虫除けをして、この夏も、ランニングもお出かけもたのしもう~!!



・・・えっと、
写真撮り忘れました。笑
ぜひお店でチェックしてみて下さいな!



【東急ハンズ札幌店】
※在庫がなくなる可能性もあるのでご注意下さい!!




****************



最後の中継は札幌ら~めん共和国から~!!
8月18日まで「夏の麺」というフェアをやっています!
8店舗それぞれプロデュースの個性溢れる夏メニュー。

私が食べたのは。。。。



拡大画像
らーめん 空 の、「トウモロコシスープ冷やし麺」!!

コーンポタージュの冷製スープと、こんもりな空の麺。
ちょっと塩見味を足して、生クリームのコクもプラスして、それがまた麺に合う!
てっぺんの温玉をくずすと更にまろやか。
コクのあるラーメンを出す空だからこその夏の味でした♪

店舗限定、期間限定なのでぜひ今のうちにチェックしてみて下さい!
※スープがなくなってしまいその日は販売終了になることもありますのでご了承下さい

【札幌ら~めん共和国 夏の麺】
札幌エスタ10階 札幌ら~めん共和国にて8月18日まで開催!




**************

2日後には7月ですね!
今年の夏も楽しみだな~♪


2015年6月24日  15:54
6月24日
上田あやです。
今日の12時台のリポートは、6月10日にオープンしたばかりのコーヒースタンド、BARISTART COFFEEにお邪魔しました。
ミルクにめちゃくちゃこだわっている珈琲屋さん。
十勝加藤牧場のジャージー牛乳で淹れたラテは格別!
札幌市中央区南1条西4丁目、4プラとピヴォの間の通りにあります。
拡大画像
14時台は燦醸小町 大通り店へ。
昭和ビル地下一階にあります。
居酒屋ですが、ランチタイムでだしているたまご焼き御膳が絶品なんです。
清田有明の永光農園の平飼い有精卵をたっぷり4個も使ったジューシーな出し巻き卵。
お口の中で出汁がじゅわ~ん
お酒が飲みたくなる!
そんな方に、ランチでもちょい飲みビールや酎ハイがあります。
昼間に軽く一杯…たまりませんね。
拡大画像
15時台は本日発行のオントナ、創刊24周年記念号ということで、その内容についてご紹介しました。
巻頭特集の北海道のロングセラー、中面小特集のやっぱり女ともだち、オントナコラボランチなどなど、充実した内容!
ぜひ、チェックしてみてください。

2015年6月23日  16:30
北大グルメEXPO♪
昨日のブログで「今年はいい天気つづき♪」と書いたとたんの、雨。。笑
今日のレポートも中嶋あゆみが担当しました!!


今日の中継では、ただいま開催中の「北大グルメEXPO2015」に
チャレンジしてきました♪
普通のスタンプラリーとは違い、EXPO終了時点での合計スタンプ数の
1位2位3位の人にプレゼントがあるというもの。

残り7日となってからのスタートですが、まだ間に合うんです!
人数無制限で組めるチーム戦の部もあるので、頑張っちゃう~!!

******************

12時台は北24条駅エリアにある「サンダル食堂」へ。

アメリカやフランスでお寿司屋さんをやっていたマスターが、、
札幌でカフェをやりたくて帰国して、
最初はおにぎり屋さんだった。。。というなんとも不思議な経歴のお店。

映画に出てきそうな、アーリーアメリカンな雰囲気の可愛いお店です♪
マスター的には「フランスの片田舎」風だそうな。笑

拡大画像
サルサチキンロコモコを食べました♪
鳥のから揚げを使ったロコモコです。珍しい!
サルサソースのピリ辛感、から揚げの衣のサクサク感、周りの野菜も美味しかったー!!

そしてこのお店、
マスターがお茶目で面白いんですよ。
夜はバーにもなっているし、また行きたいな!!


【サンダル食堂】
◆札幌市北区北23条西4丁目 プラザハイツ24 1階 
◆営業時間 お昼12時~夜11時 日曜、祝日は夜8時まで
◆第1第3日曜日がお休みです!






*****************



14時台は、今回メディア初登場!という「ラーメン屋 又造」へ。

化学調味料いっさい無しのラーメン!!!
凄い。
とても丁寧に作ってあって、、、、
実は中継前にディレクターが普通に自分のお昼ご飯としてつけ麺を注文したのですが笑、
しっかりとコクがあってビックリした。んです。

私が食べたのは「レモン塩ラーメン」。


拡大画像
今日イチの写真!!!!
見た目のインパクトがまず凄い。レモンの薄切りがラーメンに乗っかってる!!

しっかりと旨みのある塩スープを、レモンの酸味が彩ってブラックペッパーがピリリとまとめていて、
岩海苔もネギも絡んだ細めんでそのスープを絡めて食す・・・・
新感覚美味しい!!!


お客さん大リクエストの「坦坦麺」や、「バジルトマトつけ麺」など
それだけでお店別に開けちゃうんじゃない!?っていうメニューも期間限定で登場するそうです。
そっちも気になるなー。





【ラーメン屋 又造】
◆札幌市北区北13条西3丁目  
◆営業時間11:30~16:00 18:00~21:00
◆月曜定休







***************



グルエポ、最後に回ったのは「ソプラッチリア」♪
札幌駅北口ちかくにある、自然派ワインのお店です。








拡大画像
お客さんが入って選べる、ウォーク・イン・セラーがありました。
珍しいし、ちょっと涼しい。笑
世界各国の自然派ワインが、、、、スタッフさんが実際に飲んでチョイスした上で並んでいるのですが
拡大画像
実際に飲んだからこその、遊び心のある紹介コメントが楽しい!!





中継では週替わりで楽しめるグラスワインの中からオススメをいただきました。
何も好みを伝えていなかったのにビックリした。私の好みぴったり。
ブドウの味がしっかりして、ちょっと渋いくらいで味わい深い一杯でした♪
週替わり。。。と言えど、気分で週に2~3回は変わるらしいので笑、
近いうちにまた飲みに行かなくちゃ。



【Sopracciglia ソプラッチリア】
◆ 札幌市北区北7条西6丁目 チュリス札幌第2 1階           ◆月曜定休
◆営業時間 平日:12時~14時 17時~23時
土曜日 日曜日 祝日:15時~23時まで







*************


3つ全て車で回りましたが、歩いても行けちゃうくらいの範囲に
こんなに沢山のお店があるんですね~!!
北大周辺をより魅力的に感じた1日でした♪

そして・・・・
今日の中継で3つスタンプたまりましたが、まだ全然足りない!
今日時点での個人1位はなんとスタンプ42個。チーム戦はスタンプ61個。
北大グルメEXPO2015、最終日までこの後もスタンプ一杯貯めて少しでも食らいつきます!!!




次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組