AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2014年1月30日  17:27
プロの写真と、個性派お蕎麦。
14時台は、キャノンギャラリー札幌から。
日本広告写真家協会北海道支部展
「わたしのしごと」をリポートです。

展示されているのは、普段目にしている「広告」の写真。
雑誌のページや電車の中吊り、お店の看板や
パンフレットにカタログにあれやこれや・・・
身の回りに、いっぱいありますよね。

こういった広告の写真を撮っている
カメラマン15名の写真を集めた展覧会です。
拡大画像

どの作品も、カメラマンそれぞれの個性が出ているんですねぇ。
こういう視点で「広告の写真」を見ることって、
なかなか無い機会なのでは・・・?

これはラジオでは伝えきれないので、
ぜひともご自身の目で!見てみてください!

日本広告写真家協会北海道支部展「わたしのしごと」
1/30~2/10
会場・キャノンギャラリー札幌
札幌市中央区北3条西4-1-1
日本生命札幌ビル 高層棟 1F
011-207-2411 9:00~17:30 土日祝休




さて、ハラペコ状態でオシャレ蕎麦屋へGO!
今月オープンしたばかりの、お蕎麦と海鮮のお店
「SOBAMOCO(そばもこ)」です。

メニューが豊富なランチタイム。
ピンチョスがつまめるカフェタイム。
お酒と海鮮でだいまんぞく!のディナータイム。
どの時間に行っても楽しめますよ~♪
拡大画像
店名の由来にもなったこのお蕎麦。
太い縮れ麺で、ちょっと「もこもこ」してるでしょ?
そんなわけで、「そばもこ」なんですって。

麺は京極か美幌の石臼挽きの蕎麦粉に、
襟裳の海草を練りこんで作った個性派です。

海草を入れることによって、
「太麺でも、つるっとしたのどごし」が実現したとか!

カフェタイムのピンチョスとお蕎麦のセットは、
このピンチョスの中から3種がつきます。
拡大画像
オンエアの中でいただいたのはサーモンとイクラの手まり寿司・・・あの後、
残さずぜーんぶいただきました。ごちそうさまです!

うーん、ランチとディナータイムにも足を運んでみなくては・・・

「SOBAMOCO(そばもこ)」
札幌市中央区南一条西2丁目
南一条KビルB1F
011-206-0225
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 18:00~21:00 (L.O.21:00)
カフェタイム 15:00~18:00 (L.O.17:30)



2014年1月30日  17:24
週末は、ウェルピアひかりのへ!
鈴木舞です!

今日の12時台はポップアップさっぽろ。
「ウェルピアひかりの」の、モデルハウスにお邪魔ました。

拡大画像
こちらは、住宅の省エネルギーを図るための基準、
「札幌版次世代住宅基準」を満たしたモデル住宅。

暖房エネルギーを削減するために、
札幌市が独自に設定したこの基準。
個々のおうちを、高断熱・高気密性住宅にすることで、
少しの熱量で暖房を賄えるようにしよう!ということなんです。

実際に、基準の最高水準の性能となる「トップランナー」
クラスのおうちから中継したのですが・・・
うーん、あのエアコン一個で家全体を暖めてるんですよね?
・・・すごい!しっかりあったかい!


拡大画像
このあたたかさ、体感してみてください。

週末はイベントもありますよー。
「ウェウルピアひかりの」ウインターフェスティバル、
2/1、2 に開催されます。

札幌版次世代住宅基準モデル住宅を見学できるほか、
バルーンアートやお菓子のつかみどりなどもやりますよ。
週末はぜひ、足を運んでみてください!

「ウェルピアひかりの」
札幌市東区東雁来11条2丁目

拡大画像
札幌市住宅課の山内さんと!
ご出演、ありがとうございました♪



2014年1月27日  15:11
おかしの森♪
15時台は【おかしの森】へ♪
これも、中継ディレクターと『行きたいね~』って言っていた、
念願のお店でした♪




拡大画像

その名の通り、店内はお菓子でいっぱい!!
小学生の時にあーんなに計算して、遠足の予算内で買ってたお菓子。。。。。
今なら心行くまで買える!!!!!!!
と言う事で、当時大好きだったお菓子、たくさん探してきました♪



暖かく迎え入れてくださったお店の方も
すごく楽しくて可愛らしい方で♪
満喫しました!!!!!






*********************

おかしの森

住所:札幌市西区二十四軒二条3丁目2-34 佐々木コーポ1階
TEL 011-213-7708 FAX 011-213-7709
営業時間 12:00~19:00
定休日 毎週木曜日

*********************




もちろん、Air‐G’に帰った後は、スタッフみんなで
3個のうち1個だけすっぱい、あのガムでロシアンゲーム。
当たってしまいました。←笑
いまのってすごい酸っぱいよ!!!!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組