AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年2月27日  16:59
黄色とお洒落なお店と、春待ちバッグ。
鈴木舞です!

本日最初のリポートは、大通交流拠点地下広場から…
地下鉄南北線大通駅をよく使う方は、
「そういえば、工事していたなぁ」と、お思いかもしれません。

この度、大通駅コンコースは新しく生まれ変わりました!
チカホとポールタウンを繋ぐ通路が広く歩きやすくなって、
図書館のカウンターも大きくなりましたよー。


黄色いな!
拡大画像

こんな黄色いオブジェもお目見えしましたが…
この「凹みスタディー」の意味については、ぜひ実際に
オブジェにそえられた解説をご覧になってみてください。
へこみとは、ネガティブな意味ではないのです。





14時台は「燻製とコンフィのお店 ペルル」へ!
狸小路8丁目にオープンした、お洒落でおいしいお店です。

ランチも美味しいのですが、夜の雰囲気がまた素敵なんですよ…

拡大画像

今日いただいたのは、ランチメニューの本日のパイ料理!
蝦夷鹿のカチャトーラのパイ包みです。

けっこう大きなひとくちを頬張りましたが、
しゃべるのに問題なかったのはお肉がやわらかかったお陰です(笑)。
あーおいしかった!これはリピート決定です!

燻製とコンフィの店 ペルル
札幌市中央区南2条西8丁目タヌハチガーデン1階





ラストは円山の「origami」へ。
こちらは古道具と雑貨のお店、とても素敵なお店なので
ぜひ一度リポートで紹介したかったのです!

拡大画像


ただいま「日本のキッチュ大好き展4」開催中です。

函館在住の作家さん、ムムリクスオミさんの
色鮮やかなバッグや小物がいっぱいですよー!

和のモチーフをとりいれたこちらのバッグ。
縁起の良い文様もさりげなくとりいれています。

こんなバッグを身につけていたら、ひとあし早く
春が来たような気分にひたれそう…

28日まで開催中です。
是非、足をはこんでみてください♪

「origami」
札幌市中央区南2条西25丁目
12:00~18:00 日・月休

2015年2月25日  16:04
2月25日(水)
上田あやです。

今日、12時台は1月にオープンしたばかりのサムライ煎兵衛にお邪魔しました。
北海道米を世界へ!をテーマに、ゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこと、それぞれ食感の違うお煎餅がいただけます。
お煎餅のほか、おかきのラインナップも豊富。
フレーバーも個性豊かで、行く度に楽しめそうなお店です。

札幌市中央区南2条西25丁目
TEL:011-618-0550
営業時間:10:00~18:30
不定休
拡大画像
14時台は、わたしのオススメのカフェ本を紹介しました。
札幌ママカフェ部 まき子おすすめ!くつろぎ おやこカフェ2

札幌在住のママが自ら足を運び、実感した内容で、親子で楽しめるカフェ情報が満載。
昨年第1弾を発売し、今年の2月17日に第2弾が発売されました。
自費出版ながら、かなりの反響で、大人気の本なのです。
ママにとって重宝する1冊になりそうです。
紀伊国屋書店 札幌本店、紀伊国屋書店オーロラタウン店ほか、委託先のカフェなどで購入できます。
15時台はセンチュリーロイヤルホテルで3月1日から4月30日まで行われる別海町グルメフェアをご紹介しました。
2F ユーヨーテラスサッポロ、19F 日本料理 北乃路、23F スカイレストラン ロンド 館内3つのレストランで開催されます。
私はその中から日本料理 北乃路にお邪魔し、ランチでいただけるジャンボホタテ釜飯セットをいただきました。
大きくて、肉厚なジャンボホタテ丸ごと一個使用しています。
ヒモはコリコリッ、身はふっくら…良い出汁がでております。

是非、別海町のグルメ、この機会に味わってみて下さいね。
拡大画像
拡大画像

2015年2月23日  17:44
真冬に真夏♪♪♪
15時台は京王プラザホテル札幌へ!!
今日から開催の、「第33回 プラザ真冬のビアガーデン」にお邪魔しました♪

創業当時からこの時期に行っているイベント。
今年は、ここ数年大好評の「フラ」のテーマでハワイアンな会場になっていました♪

ステージの装飾がね、もう、常夏。
そんな雰囲気の中、毎日必ずフラのショーが見られるそうで♪
ハワイアン気分、盛り上がりますねー。


拡大画像
そんな雰囲気の中、フードもハワイアンなものがもちろんあります!
中継で食べた「ロコモコ 京王スタイル」、
ちゃんとロコモコしているんですがデミグラスソースの味がホテルの品格で!!
さすがだなーと思いました。

それに合わせたビールが、もう最高!!!
ハワイアンの雰囲気に合わせて少し暖かめに設定している会場内で、
ぐびぐびーっと飲むビール。。。。。ああ、もう一度飲みたい!!

ビールが苦手な人は、
余市のニッカウヰスキーで出しているアップルワインを使った
「アップルストロベリー」というカクテルもお勧めします!
名前のイメージより甘くなくて、肉系の料理にも合いましたよ~!!!


今日から、金曜日までの開催!
すでに予約も沢山入っているそうなので、ぜひ急いでください~!!



*************************

第33回 プラザ真冬のビアガーデン
「WINTER FULA WEEK2015」

◆今日から金曜日、2月27日まで!
◆中継場所  京王プラザホテル 地下一階 プラザホール
◆住所   札幌市中央区北5条西7丁目 
◆営業時間    夕方6時~夜9時   
◆電話番号   011-271-1101 
お問い合わせ、予約は朝9時から受け付けています!

**************************
拡大画像
全部飲んだよ!!
ごちそうさまでした!!!!!!!!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組