AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年8月31日  17:28
北海道マラソン×ウサギのカルドソ×市電♪
中嶋あゆみです!
筋肉痛です!!!!笑
今日も聴いていただき、ありがとうございました♪


12時台は昨日の思い出の場所へ。
「中嶋あゆみ フルマラソンへの道」、昨日参加した2015北海道マラソンのレポートでした!!
拡大画像
4時間36分44秒で、完走できましたよ!!!!
それなりに辛かった、苦しかった、きつかったのですが
全部終わった今日は全て良い思い出になってる!!!!
宝物にしたい思い出が出来ました♪

拡大画像
ファンランを走った去年は写真パシャパシャ撮ってましたが、
今回は全然余裕なかった。。。。
新川通を走ったときのスケール感に感動して、でも余裕ないから笑、
アングルがへたくそなのがこの写真!

走っているランナー同士の連帯感、
沿道で応援してくれてる人たちの頼もしさ、
レースの雰囲気、自分との戦い、ゴールに近づいてきたときの震えるような感動。。。
とっても充実した一日でした。

沿道からも、ランナーからもたくさん声かけていただいて!
力になりました、有難うございます♪

拡大画像
楽しかった~!!
まずは筋肉痛を治して、また走り始めたい!!





***********




14時台はスペイン料理のお店「コチニージョ」へ。
今年6月にオープンしたお店です!
スペインの家庭料理を、しっとりした雰囲気で味わう「スペイン料理店」。
札幌では唯一!という、スペイン雑炊「カルドソ」を食べました。

拡大画像
奥がイカ墨のカルドソ、
手前がウサギのカルドソ。

スープの旨みがぎゅぎゅってご飯粒ひとつひとつに凝縮されていて、
日本で言う雑炊、おじやなのですが全然違う!!
そしてウサギ肉、初めて食べたのですが、
鶏肉に似た感じで、でも弾力があってうまみが強くて!
はまりそうです。

その他にもオマール海老と、店名の由来にもなってる子豚のカルドソもあるよ!
先週からは「パスタのパエリア」これまた珍しい料理も登場してます。

要チェック!!
私もまた食べに行こう!!




【cochinillo(コチニージョ)】

◆札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル2階
◆営業時間:夕方6時~翌1時
◆火曜定休




*************


15時台はODORI SPECIAL WEEK!!!
今週は「新しい大通」をテーマに中継していきます。

今まさに新しくなろうとしている市電。
札幌市の担当の方にお話聞いてきました!!!

ループ化に伴い、狸小路電停が新設。
更には、駅前通の車道をはさむように、内回り外回り、2本での運行になるそうで!!
4プラの前の工事は目立つので気がついていた人も多いと思いますが、
よくよく見たら電車どおりも、市電用の送電ケーブルを支える柱や、
パルコのジャーナルスタンダード前にはもう鉄のレールがあったり。

市民も、観光客にも親しんでもらえる、四季を感じ、賑わう大通へ!
そんな本間さんのお話も聞けました。
どんどん新しくなりますね!!!
市電ループ化、開業は年内を目指しているそうです。楽しみ!!

建設中のレール前で、
札幌市 市民まちづくり局 総合交通計画部 都市交通課 路面電車活用担当課長の本間豊さんと!
ありがとうございました♪
↓↓↓
拡大画像

2015年8月26日  16:04
8月26日
一気に秋めいてきましたね。今日は思わず、長袖に手がのびてしまいました。
こんにちは。上田あやです。

さて、本日最初のリポートは、札幌市南区真駒内幸町1丁目 GALLERY kamokamoで、8月30日(日)まで開催されている、辻有希木工展 ならべて かさねてをご紹介いたいました。

木工作家の辻さん。1987年生まれの若い作家さんなのですが、作品のクォリティの高いこと!
木工でこんなスタイリッシュな作品に仕上がるの!?と、驚きの色を隠せませんでした。
器とアクセサリー、約130点ほどあります。
重ねたときのたたずまい、しまっておくときもキレイに見える・・・という作品がズラリ。素敵でした。
拡大画像
14時台は、以前、皿回しエクササイズをレクチャーしていただいた、札幌市中央区南3条西2丁目 札幌エルムビル 5Fにあります、イルチブレインヨガ札幌スタジオへ。

わたしは最近、腸の健康に注目していて、腸もみを続けています。
そこで、今回は腸ヨガを体験してきました。
ちょっと腸を動かしたり、マッサージするだけで、身体があつくなり、汗がでてきました。
先生に触って見てもらったところ、わたしは腸はわりとやわらかいそうですが、胃腸が硬いと。ストレスやプレッシャーに弱いタイプらしいです。←当たってる。
拡大画像
15時台は、大通エリアで昭和を感じるアンティークな場所からリポート。
わたしは、札幌市中央区大通西2丁目 陶管ビルB1Fにある、喫茶ロアへ。

先代のオーナーが、安くておいしいものを提供し、お客様に喜んでもらいたいという思いで始めたお店。
その思いを受け継ぎ、今もメニュー価格はリーズナブル。
しかも、料理は全て手作り。ドレッシングもピザソースもパンもオーナーの手作り。
パンがめちゃくちゃおいしいの!
今日はホットサンドをいただいたのですが、その中には・・・なんと!きんぴらごぼう!!
これがすっごく合う。
ピザトーストも厚切りでおいしいですよ。

昔から大通を見続けてきたオーナーは今年77歳。
長い年月、移りゆく大通を見てきた中で、オーナーが語る大通の魅力とは・・・

「オアシス」

都心にこんなに大きな公園がある街はない。
今も昔も大通は札幌市民の憩いの場・・・だよね。と。

生まれも育ちも札幌の私。
近くにありすぎて、大切なことに気付けてなかったな。
こんな素敵な街はない。
目の前にある、素敵な景色をこれからも守り続けていきたい。

そんなことを感じました。
喫茶ロア、居心地良いので、文庫本片手にまた遊びにいこっと。
拡大画像

2015年8月25日  16:35
老舗のお菓子屋さんといえば?
今日ラストのリポートは、千秋庵本店から・・・
大正10年創業の、歴史あるお菓子屋さんです。
拡大画像
千秋庵といえば、山親爺!
松尾さん!やまおやじとは人間のおじさんではありません!
熊の愛称のことを言うのですー!

・・・本日、番組スタート前はこの話で大盛り上がりとなりました。
拡大画像

地下水を自由に飲めるサービス。
このお水は、喫茶コーナーのコーヒーやお菓子を作るのにも使われています。

ほかにも、毎日行われているピアノの生演奏や、
冬だけあらわれる?お人形についておおくりしました。

拡大画像

そんなわけで、今日はおなかがぱんぱんになった一日でしたよ・・・
でもいいの、しあわせだから!

あまい幸せ、ご馳走様でしたー!!!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組