AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2011年8月23日  11:46
親子の絆・サッポロ・テキサス
LTW2日目。

ビビクルは
スマイル=絆を深めようプロジェクト
進行中。

ブラピ&ショーン・ペン
ハリウッド2大俳優共演で
話題の映画
「ツリー・オブ・ライフ」
観てきました。


「強くなれ!
 社会的に成功しろ!
 男らしくあれ!」

厳格で強権的で
自分の価値観をグイグイ
押し付けるばかりの父親。

50年代のアメリカ・テキサス。
保守的でマッチョで
宗教的にも厳格な土地柄・時代。
ブラピみたいな父親が
多数派だっただろう。

己の信念を
露ほども疑わない
愚かとすれすれの絶対的な自信。

この父親だけじゃない。
自分自身も
親になってみて
子を愛するあまりの
愚かしさに
はじめて気づく。

間違っちゃうこと
あるんだよ。
愛し方、間違うこと、
ある。

ブラピの父親も
自分の信念が
現実から
手ひどいしっぺ返しをくらってはじめて
どれだけ自分の子供を
傷つけてきたかを
理解する。

そして
彼は
謝った。
不器用に謝った。
父を恐れながら同時に慕う
思春期の息子に。

お互い
そんなつもりじゃないのに
傷つけ合いながら
でもそれぞれの糸の端っこは
決して離さないで
あがなう
親子の絆。

地球が生まれたときから
繰り返される
命の営みを
幻想的に挿入しながら
映画は言いたかったのだろう。

魂の絆は
決して切れないと。

札幌のショッピングセンターの
エスカレーターで
見かけた若いお父さんも
映画の中の
50年代のテキサスの
ブラピ演じる若い父親も
ゴツゴツした人差し指で
生まれたての赤ん坊の
小さな足を撫でていた。


その温かさと
はかなさは
いとおしい命そのものだ。




緑濃い晩夏に
そっと近づく
秋の気配。
ななかなどの実が
実っています。

2011年8月22日  16:53
LTW!スマイル&絆
暑い夏が終わりました。

そして

熱い1週間のスタートです!

AIR-G'リスナーサンクスウィーク
今日から28日まで
いつも聴いて下さってありがとうの
気持ちを込めて
この夏は
「笑顔~スマイル」を応援します。

リスナーサンクスウィーク
略してLTW!
RSRが終わったら、次はLTWです!


わがビビクルは
スマイル=絆を応援。
こんな時だからこそ
2011年夏だからこそ
絆を大切にしてほしい。
その時間と空間をお手伝いできたらと、
JRタワーホテル日航札幌 35階の
レストラン&バー「スカイJ]の
デイナータイムと
22階のスカイリゾートスパ
「プラウブラン」の利用券をセットで
ペア5組の方にプレゼント!

誰とに絆を深めたいか
メッセージを添えて
今日から25日(木)の番組エンディングまでに
ご応募ください。

ビビクルスタッフも
LTW前に絆を深めようと
ランチタイムに「スカイJ」を
ロケハン(ていうか昼ごはん)
してきましたよ~♪

昼間はこんな絶景!
こんな!
こんな!
こんな!
こんな!
絶景が夜景になったら・・・
絆、めちゃめちゃ深まるでしょう。


なかなか会えないあの人と・・・

いつも顔会わせているからこそ
本当のこと、言えないあの人と、

懐かしいあの人と・・・

どうしてかすれ違っちゃうあの人と・・・


絆、深めてください。

ビビクルからの
晩夏の贈り物です。



ほら、線路もこんなに見えるよ。
35階から・・・

2011年8月18日  14:20
ゆきあいの空
夏の名残りを
とことん楽しみ尽す。

昨夜は
夏期間限定
オープンエアはしごナイト♪

まずはクロスカフェ。

SCJライブ、
今夜は超絶技巧ギタリスト
谷本光クン。


フレッシュミントも
清々しいモヒート越しに
リハ中の谷本クンの
後ろ姿が見えます♪


開演前の夕刻
ハッピーアワー。

モヒート片手に空を見上げる・・・
スマートなビル群に
四角く切り取られた
都会の空が、
高い。

刷毛ではいたような筋雲は
明らかに秋の雲。


夏と秋が行き交う季節。

ゆきあいの空だ。


夏の後ろ姿を惜しみつつ、
フライドポテト
明太子マヨソース添えを
つまむ。
夏の名残りを
楽しみ尽すぞ~!

宮の森の
夏限定シャンパンガーデンへ
はしごじゃ。

緑の香りが濃い。
夏草の最後の芳香を前菜に、
よく冷えたランソンで
また乾杯。

行く夏に、乾杯。

2011年8月17日  11:23
夏バテから夏果て
「夏バテから
 濁点を引くと夏果て。
 夏の終わりの季語になる」

今朝の読売新聞コラムに
書いてありました。

なるほど~
ナイスな着眼点!

夏バテ-濁点=夏果て

夏の終わりの公式です。


今朝、見つけた
夏果ての光景。
通勤途中に見かける
大きな栗の木。
視点を下ろしていくと・・・
真っ青な小さな何かが・・・
まだ青々したいが栗ちゃん。

夏の名残を残したまま
熟する前に落ちちゃった。
昨夜の雨の置き土産。

青いいがいがが
実りの色に熟すまでは
まだしばらく時がかかりそう。

夏と秋のせめぎあい。


これも季節の妙。

行く夏も
目には見えぬ秋も
いとおかし。


清少納言チックになる季節です。

2011年8月16日  11:23
野菜で送る夏
送り盆です。

迎えは早く
送りは遅く。

来る時は
キュウリの馬に乗って早く、
行く時は
ナスの牛に乗ってゆっくりと。

お盆の行事には
大切な人を迎える
優しい気持ちが溢れていますね。


お盆2011
お供え界も野菜ブーム?

野菜のお供えパックに・・・

この彩り野菜かごは見事でしょう。
月寒あんぱんで有名なお店で
見つけました。

お盆のお供えに
旬の野菜をかたどった
和菓子のかご盛。

練りきりでこしらえた
職人技に感動します。

なすにキュウリ
空豆、トマト、赤カブ
大根、人参にきのこ。

夏から秋にかけて
晩夏に美味しい野菜たちが
和菓子になって大集合。

手とごくわずかな道具だけで
こんな形を作り上げる技。

自然に感謝し
自然を優しく見つめる
日本人の感性が生み出す
本当に芸術ですね。


野菜かごもお供えして
お墓参りも済ませて
ほっと、みんなでお昼ごはん。

これまた野菜が美しい・・・



円山のうどん屋さんの
夏季限定
「夏野菜うどん」

茄子やかぼちゃ
冬瓜にキュウリ、トマト。
みんなそれぞれに
素材に一番合った
絶妙な火の通し方。
冬瓜やかぼちゃ、茄子は
薄いおだしで炊いてありました。

野菜かごみたいに美しい
夏野菜でうどんをいただく。

かつおが香り高いおつゆと
香ばしい胡麻つゆが
両方を引き立てます。

窓の外には
夏紅葉の青葉が揺れて・・・

うどんの上には
トマトの金魚♪
大切な人たちを迎える夏。

心の中で
いっぱいお話しましたか?

みんなが集まる夏。

みんなで食べるごはんは
美味しい・・・ね。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月