AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2010年2月17日  11:48
究極の豆・・・
一日で
いちばん飢える時間。
それは番組終了時。

朝ごはんは早朝食べてくるんだけど
なんせ早い。
で、11時、番組終わると
お腹ぺこぺこ。

そんなお腹をなだめながら
HPアップ作業していたら
「はい!豆パン」

外にお昼ごはん買いに出たスタッフから
愛の豆パン。
アンデルセンの
平焼きタイプの豆パン。

思いがけない豆パンは
ことのほかおいしゅうございます。

豆パン好きは
つまり豆が好き。

当然、大豆も好き。
当然、きなこも大好き。


で、こっそり聞いてみたい、のだが・・・
安倍川餅を食したあと
お皿に残ったきなこ、
みんな、どうしているのかな。

私?
小さなスプーンで
回収しておりますよ。
で、
「もったいないんだから、もう」などと
小芝居入れつつ、
ぱふぱふ食べちゃうんだも~ん。

これ、
人には言えない
でも書いちゃった、
ひ・み・つ

お皿に残ったきなこ。
究極の豆の醍醐味。

2010年2月16日  11:39
梅ひとわん
大切なおんな友達の
お誕生日プレゼンゼント。

いろいろ
くるくる
見て廻りましたが・・・
やっぱり、これに。
女性の小さな手でも
持ちやすい
「平茶碗」

薄く浅く軽く。


毎日のごはんをしっかり食べる。
幸せの第一歩だと思う。


手描きの水玉模様が
シャボン玉みたい。
2月生まれさんの贈り物は
「梅」の手ぬぐいで包む。


「ちゃんと
 ごはん、
 一人で
 梅のてぬぐい
 ランチョンマットにして
 いただきました。
 ありがとう」

ちゃんと食べる。
ちゃんと生きる。

それだけで
それが
何より大事。

ちゃんと
食べてる?

2010年2月15日  11:41
アフターバレンタイン
甘く楽しくお過ごしでしたか?
バレンタインデー。


甘い余韻。


我が家に集まってきた
バレンタインチョコたち。
ビビクルファミリー
「べんべや」さんの
チョコプラリネBOXに、
手稲本店限定の
ころんとかわいい
チョコクッキー「Polo」に、
ロイズの
「マカダミアナッツチョコ」
などなど・・・

って、
みんな
買ったのは
私ですから(笑)

年々戦果ゼロが続く
(高齢化&男子校、笑)
可愛そうなうちの男子どもに
人類愛チョコ。


今年は
オール北海道ショコラ。
北海道産のハワイアンチョコ。

雪の中に咲くハイビスカス。

ちょっと「フラガール」の世界。

あ、そうそう
一度は行きたい
スパ・リゾート・ハワイアン。
旧常磐ハワイアンセンター。
フラ仲間によれば
相当、楽しいらしい・・・。

フラガ~~~ル♪

2010年2月11日  12:50
さやちゃんのこと
元気にテニスボールを
追いかけていた女の子が
重い心臓病に。
心臓移植しなければ
彼女の命は救えないという。

さやちゃんを救おう。

少女の名前は寺町沙也さん、14歳。
3年前の11月
札幌の山鼻中学校で
ソフトテニスの部活動終了後、
突然倒れ、心停止状態に。
難病の「劇症型ウィルス性心筋炎」。
一命は取り留めたものの、
「拡張型心筋症」に移行、
今も補助人工心臓を外すことはできず
搬送された仙台の東北大学病院で
闘病中です。
主治医からは
「何もしなければ余命半年」との宣告。
彼女の命を救う道は
心臓移植しか残されていません。

さやちゃんは札幌の中学生でした。
実は私の知人たちも
さやちゃんのことをよく知っていて
こんな身近にこんなことがあるなんて、
子を持つひとりの親としても
無関心ではいられない思いです。

現行の日本の臓器移植法では
15歳未満の子供からの臓器摘出は
認めれていないため、
アメリカのコロンビア大学病院での
受け入れが決まりましたが、
海外での移植手術は渡航費などを含めて
1億3千万円もの莫大な費用が
かかるそうです。
さやちゃんを救うためには
多くの皆さんの善意にすがるしか術がない。
中学校のPTAのお母さん達など
いろいろな人が集まり、
「さやちゃんを救う会」を結成、
支援を募っています。


倒れてから2年以上も
厳しい入院生活に耐えている
14歳の女の子。
もう一度テニスをしたい。
もういちど学校に行きたい。
友達に会いたい。


さやちゃんは
笑顔のとても可愛い女の子。

詳しいことは救う会のHPを
ご覧下さい。

健康
臓器移植
医療費・・・
ニュースの中だけの
言葉ではないのですね。
女の子の健やかな成長に
願いをこめて
親は
おひなさまを飾ります。


2010年2月10日  14:28
龍馬のミルクパンぜよ
カステラからトイレットぺーパーまで?
龍馬グッズ花盛りの昨今。

見つけたぜよ。
龍馬さんのミルクパン。
パンの袋に・・・龍馬さん。
3種のミルクパンとある。
何で?3種?
何で?ミルクパン?

龍馬が活躍した長崎にちなんで
長崎産の牛乳で作った
クリームと
ミルククリーム
ミルクあんを包んだと
説明書きが。

幕末のあの時代に
革のブーツをはいて
マフラーをして
写真にも写って
ハネムーンもしちゃった
ハイカラ龍馬さん。

クリームパンのお味は?
まっこと、たまるか~!


野宮範子、只今
司馬遼太郎「竜馬がゆく」
漫画「おーい竜馬」
並行読書中。
土佐弁で夢をみちょる。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
前の月   次の月