AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年6月5日  11:31
マイベスト菜っ葉
もしかすると
一番好きかもしれない、
マイベスト菜っ葉♪
初夏の日差しに映える(笑)
「空芯菜」の塩炒め。

スタッフの歓送迎会ランチで
押しかけた大通BISSEの
「季璃香」で出して頂いた
スペシャルお野菜。

道内産、しかも有機栽培の空芯菜。
なかなか出会えません。

大好き!なんです。
空芯菜。

茎の真ん中が空洞で
ストローみたいな菜っ葉。
炒め物が最高。
その茎のシャキシャキした歯ごたえと
どこか薫り高い緑茶のような
爽やかな香りがするのが
たまらないのよね~。

この野菜に初めて出会ったのは
ハワイのスーパー。
50cmくらいのでっかな空芯菜が
ぶっとい束で売られていた。
恐る恐る買って
コンドミニアムで
塩炒めにしてみたら、超旨!
それから毎日毎日空芯菜空芯菜(笑)

中華素材やアジアンエスニックの食材としては
超ポピュラーな野菜ですが
まだ栽培量が少なめ。

すくすく元気に育ちそうな
たくましそうな
頑丈そうな菜っ葉である。

北海道でもいっぱい作ってほしいな。
デザートは
「きょうで今年はおしまいです」と
石井シェフが出してくださった
「桜のソルベ」

葉っぱの塩加減と
桜の香りクマリンが絶妙な
名残の春デザート。

ごちそうさまでした。

そして
季節は初夏から夏へ。

きょう6月5日は
「芒種」です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月