AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年1月10日  11:13
日本一出しにくいお菓子?
日本一食べにくいお菓子

苫小牧銘菓
「よいとまけ」

食べにくさを解消しようと
カットしてみたら
売り上げ2割アップ、
しかし今度は
「あの食べにくさが
懐かしい」と
一本物へのラブコール。

お客様のわがまま
いやいや、ニーズにお応えして
昨日から一本物が復刻販売
されました。

これは、
そのニュースを
まったく知らなかった家人が
たまたm「急に食べたくなった」と
買いこんで来たカット版。
う~ん。

室蘭生まれとしては
いとこ的なお菓子、
懐かしい~。
美味しい~。

ハスカップの酸味と
グラニュー糖の
シャリシャリ感が
たまらない~。

しかし・・・
あらかじめカットされていて
丁寧にトレイに載っていても
ビニール袋に
ジャムがぴとぴとくっついて
「出しにくい」

日本一出しにくいお菓子、
かもしれないけど(笑)

やっぱり美味しいな。

「よいとまけ」
「わかさいも」
胆振地区の子供にとっては
ソウルフードである。

子供のころ
どこのお家の茶箪笥にも
(リビングボードではない
あくまでも茶箪笥である)
どっちかの箱があったものだ。
どこからかの到来物として
常にベンチ入りしていたお菓子だ。

いつ食べても
どこで食べても
同じ味。懐かしい味。

カットされていようが
なかろうが
ソウルフードは
鼻の奥がツンとする
鼻ツンおやつなのである。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月