AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2009年5月23日  11:17
前大統領と登山
朝、10時過ぎ、テレビ画面にニュース速報が。
「韓国のノ・ムヒョン前大統領が
 登山中に滑落死と聨合ニュースが伝えた」

驚いた。

即、リアルソウルの芳賀恵さんにメール。

「たった今、別の人からも電話があり、
 私も驚きました」との即レス。

先日、芳賀さんから
韓国の人は大の登山好き。
休日は、みんなが登山。
大統領も
番記者引き連れて山に登ると
番組中で聞いたばかり。
山頂で登山レクも珍しくないと。

聯合ニュースによれば、
不正資金疑惑で
最高検の捜査を受けていた前大統領。
遺書を残していたとの情報もあり、
警察は自殺の可能性もあるとして
経緯について調べているという。

詳細はわからないが、
衝撃のニュースだ。

大統領在任時は
番記者を連れて、
意気揚々と登ったであろう
自宅近くの山。

前大統領が人生最後に見た景色には
何が映っていたのだろう。



先日観た映画「ミルク」
マイノリティーのために
政治活動に身を捧げた
ハーヴィー・ミルクが
凶弾に倒れた瞬間。

彼が人生最後に目にした景色は
窓越しに見えた
向いのビルの広告。
彼が最も愛したオペラのポスターだった。



政治家の人生。



リアルな映画。
映画のようなリアル。


雨の円山。


前大統領のニュース速報。

韓国の山も
雨に煙っていたのだろうか。

2009年5月21日  12:58
備蓄で安心
いつものスーパーに
特設コーナーが出現していた。

「備蓄で安心!」
水・缶詰・レトルトカレーに
パックのご飯。
2週間分の備蓄食料
おすすめ品が棚に並んでいた。

新型インフルエンザ。

ひたひたと足音は聞こえる。

でも、恐れずに用心。

手洗いはきちんと念入りに、
ハッピーバースデー2回
歌いながら
洗ってます。



備蓄コーナーの向こうには
運動会コーナーがあったよ。


子供たちの歓声が響く校庭。

大切な日常。



世界7大大陸最高峰に
単独無酸素での登頂に
挑戦中の栗城クン

先日、世界7番目の
高峰ダウラギリ
国内二人目の単独無酸素登頂に成功。

昨日、彼のドキュメンタリー番組を
観ました。


「何故山に登るのか。
もしかすると、
ごくふつうの暮らし、
あたたかいお布団で寝られて
ご飯が食べられて
家族と笑顔で会話できるという
ごく普通の生活が
どれだけ幸せなのか、
そのことを実感するために、
僕は、山に、登るのかもしれない」

そんな言葉が、物凄く
印象に残った。

普通の暮らし。

なんて大切な宝物なんだろう。


2009年5月20日  15:33
恋と呪い・・・クロユリが咲いた
時計台の南側のお庭。
朝7時前。

あった・・・
本当だ・・・
咲いていた・・・

クロユリの花
クロユリ。
市民有志の方達が植えた30株のうち
ほとんどが花開いていました。

高さ30センチくらい。

ほとんど黒に近い濃い紫の花。


アイヌの人たちの間では
恋する人のそばにそっとこの花を置いて
その人が手にとったら、
思いは叶う・・・
なんていうロマンチックな言い伝えが
あるらしい。


クロユリ。

別名 カムチャツカリリー
その色から・・・
チョコレートリリーとも。

花言葉は・・・

恋と・・・

呪い。


恋する心には、
時々悪魔がやってくる?


チョコレートリリー。

甘くて、ちょっとビター。
木漏れ日・・・

初夏だ。

2009年5月19日  14:52
マスクが消えた・・・
朝、AIR-G'そばのコンビニに寄ってみた。
いつもは絆創膏や綿棒などと
ひっそりたたずんでいたマスク・・・。
消えていた。
ほとんど売り切れ。
奇跡的に残っていた一袋を買う。

夕方、病院にお見舞いに行くため。

うつらないためというより、
体力の落ちている病人に
知らない間に何かをうつさないため。
マスクエチケット。

関西では歯医者さんも困っているらしい。
今ある在庫がなくなったら、
業者さん、いつマスク持ってきてくれるか
わからないという。
どないせえ、いうんねん、
歯医者がマスクなしで。
嘆いていた。



新型インフルエンザ。

目に見えないやつに
振り回される日々。


でも、弱毒性という意味を考える。


これは貴重な本番リハーサルかも。


ウィルスが万が一強毒型に変異した時、
きっとこの経験が生きてくるはず。


みんなで、知恵を出し合おう。


ライラックは満開。

芳しい花に元気をもらう。
テレビ塔ごし。
初夏の朝日がまぶしい。

2009年5月18日  16:36
さくらのラグと緑のさくらんぼ
昨夜からの花散らしの雨。

朝の歩道には
さくらのラグ。

桜色のラグ。
とても踏めやしない・・・。

桜の花びらを避けながら
ジグザグに歩く。

水溜りを選んでパシャパシャ歩く
小学生みたいだ。
早咲きの桜は・・・

見上げれば

もう、緑のさくらんぼが実をつけている。


緑のさくらんぼ。

初夏の季語にいかがかな。
ふかもとコーチと
120%スマイル2ショット♪

5月30日(土)ヴァンフォーレ甲府戦〈厚別)
夢プランファミリーチケットプレセント
応募受付中です。
〈詳しくはNEWSを見てね!)

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月