AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2009年7月23日  13:46
加賀太胡瓜
円山界隈の
とある蕎麦とお料理が美味しいお店。

久しぶりに会った友人との食事会。

まずはワゴンで運ばれてきた
本日のお魚たち~!
お腹が空いているときの
ワゴンプレゼンは・・・
効果的・・・

鯵はお刺身、
鮎は焼いて、
空豆に出し巻き卵に
万願寺唐辛子も焙ってもらう。

で・・・
この、ぶっとい胡瓜~!
石川県伝統野菜
「加賀野菜」

佐藤浩市さん(だったはず)が
ビールのCMで
美味しそうに
丸かじりしていた(はず)の
ぶっとい胡瓜がこれ。

「加賀太胡瓜」

もろみをつけて
手づかみで、ぱくっ!

みずみずしい~!

夏の清流をかじったみたい。
何という清涼感♪

加賀太胡瓜。
1本の重さが
1キロにもなるんですって。

加賀ではあんかけにしたり、
薄切りにして酢の物にしたり。


夏を食らう。


加賀太胡瓜クン。



2009年7月22日  12:01
お菓子屋さんのパン♪
パン屋さんのパンは
ブーランジェリー

お菓子屋さんのパンは
ヴィエノワズリー

と、フランスでは呼ばれています。

お菓子の材料、技術を生かして作った
リッチなパン。

それがヴィエノワズリー。

リッチなパンで作ったラスク・・・


これまた素敵な美味しさ♪
べんべやさんの
新製品。

「ラスク」

チョコと抹茶とバニラの3種類。

これはチョコ♪
一口でつまめる
キュートなダイス。

サイコロ型。

ぽんっと
一口で食べられるから
ぽろぽろ
パン屑がこぼれない。

お仕事しながらでも
つまめちゃう。


まずい・・・

美味しすぎる。


パンの美味しいラスクは
やっぱり美味しい。

当たり前すぎだが、
当たり前がなかなかないもんです、
この世の中。

まじめで
美味しいラスク君でした。

2009年7月21日  12:27
雨の日は・・・パジョン
「リアル・ソウル」の芳賀恵さん
昨日、韓国から帰国したばかりの
生出演。

ビビクルスタッフへの
韓国土産~♪
パジョン(チヂミ)ミックスと
韓国海苔と
蜂蜜柚子茶で~す♪

芳賀さん、いつも
カムサハムニダ~。
韓国海苔は
ビビクルスタッフ
お昼のお弁当のお供として
デスクにキープ♪
ご飯がすすむ~。
不思議なのは
雨の日のお隣の国。


韓国では
雨が降ると
「きょうは、雨だから
 パジョンにマッコルリだな~」と
必ず、チヂミと韓国焼酎を飲むんだそうです。

何故かは・・・
芳賀さんにも不明。

しかし、雨だから○○を食べる,飲むという
感覚は日本にはないもの。


美味しそうなパジョンミックス
もらったことだし、
また、雨もぱらぱら降ってきたことだし、

今夜はパジョンする?

2009年7月20日  12:15
生ミルキー♪
「ただいまなら
 お並び頂かずに
 今すぐお買い求めいただけますよ~!」

「話題の不二家の生ミルキーです~♪」


夜の大丸デパ地下。
響き渡る店員さんの声。

生ミルキー?


売り場が
ペコちゃん化していた!

並ばずに買えるなら、
買わずにはいられません。

で、

生ミルキー、ゲット。

パッケージも可愛いけど、
袋がキュート~♪

小さな頃
ペコちゃんの絵がついた
赤い箱入りミルキー、
憧れだった・・・。

たまに買ってもらうと
ハンドバッグ代わりに
どこに遊びにいくにも
ぶら下げていって、
姉に笑われた・・・
記憶がある。

で、生ミルキーは
こんな感じ。
生ミルキーと
普通のミルキーの違い。

乳脂肪分47%の生クリームを
使用していること。
10度以下にしないと
溶けてしまうんだそうです。

で、その生ミルキーの口どけ感を
最大限味わうためには・・・

口の中を温めておくこと!

口の中が冷たいと、
せっかくの乳脂肪47%の
口溶け感が味わえない・・・

ので、
温かい飲み物などで
口の中を温めてから
生ミルキーを頂く・・・


ほ・・おぉぉぉぉ・・・


溶ける・・・


ミルキーは・・・


ママの味、
ナマの味。

2009年7月19日  13:33
ふるさと・夏祭り
昨日はお仕事で
室蘭まで日帰り出張。

ひさしぶりのふるさと室蘭。

お昼ごはんは・・・


もちろん!
「小がね」のカツ丼♪
カツとじとご飯が別々に出てくるのが
「小がねスタイル」

最近は、カレーラーメンも
お品書きにラインアップ
「小がね」のお昼時は
お客さんの波がたえません。
「カツ丼」注文率・・・
5割は超えているかな~?

外に出ると・・・雨。
冷たい、夏の、室蘭の雨。

そんな中・・・


わっしょい!わっしょい!

夏祭りだったんだ。

雨の中、カッパを着た子供たちが
お神輿行列。


子供の頃。
夏でも冷たい霧雨、ガスがかかる室蘭。
浴衣姿で震えていた夏祭り。

思い出しました。

人口減。

でも、雨の中、
子供たちのために一生懸命
お世話してくれる大人たちがいて、
子供たちは
カッパ着てても
お神輿が楽しい。
その笑顔。

街が生きる原動力は
人の絆。


東室蘭駅。
札幌行きの特急、発車3分前。
大急ぎで買った
ふるさと室蘭のおみやげ。

室蘭カレーラーメン&
草饅頭の傑作「草太郎」

甘辛の故郷の味。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月