AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2011年1月31日  12:25
小腹のおとも
ちょっと、つまみたい。
がっつり食べるほどじゃないの、
ちょっとでいいの、
口淋しいってとき、
これ、リコメン♪
パリパリごまわかめ♪

昨日のテレビ番組で
○ーソンの本社のおねーさんが
「これ、まじにおすすめ!」って
自分のデスクで紹介してました。

さっき、
近くの○ーソンに行ってみたら、
『○△☆で紹介されました~!」って
ポップが立ってた。
素早い対応である。


これ、
女子のデスクの引き出しには
いいかもね。

わかめをまんま乾燥させて
ほんのり甘口に味付けて
白胡麻をまぶしたおやつ。
薄味のわかめごはんの素ってお味。
本当にご飯にぱらぱら
ふりかけにして食する人も
いるらしい。

小さな食べきりサイズで
あ~一袋食べちゃった~っと
思っても
59Kcal。
あ~良かった(笑)


な~んて書いているうちに
本当に食べきっちゃたよ。


まま、海藻だしね、
水に溶けない食物繊維、
大事だしね、

小腹はとりあえずふさいだ。


しかし、
すぐに別の小腹が気にしてる。

ゆずのまんま・・・
ちょっとだけ、
開けてみる?

こうして2011年睦月は過ぎ行く。



2011年1月27日  11:36
ほら・・・
寒いよね。

きょうも真冬日だよね。

でもね、
これが冬の陽射し?
番組終了直後、
11時半頃の
時計台ビル14階に
降り注ぐ「冬の陽射し」

ほら、
ね?
春の兆し、感じるでしょ?

気がついたら
早朝出勤、
ずいぶんと明るくなってきたし、
夕方の日もずいぶんと
長くなってきたし、

だって
来週金曜日4日は
立春ですもの。

桜ソングのリクエストも
増えてきました。

みんなが待ちわびる春。






2011年1月26日  11:35
お豆のチカラ
週末日帰り十勝ランチ旅
高遠さんのスマベジ・ランチ
幸せセンサーが
ピピピと感度良好!

高遠さんとこで頂いた
白花豆のポタージュ。

おうちにあった
十勝の金時豆で
「なんちゃって
金時豆ポタージュ」♪

夜のご飯に作ったので
自然光じゃなくて
色がいまいちですが
味は抜群!

教えて貰ったレシピを参考に
バターでみじん切りの玉葱と
冷蔵庫にあった椎茸を
さっと炒めて
ブイヨンを入れて
水煮した金時豆入れて
ことこと炊いて
(時間がなかったので)
ミキサーする。
金時豆に合いそうなのは・・・
う~んと
ほんの少しのシナモンと
ほんの少しのナツメグで
アクセント♪

う・ま・い!

つなぎも牛乳も入れてないのに、
とろ~り、
お豆のチカラだけで
優しい豊かなポタージュになった!

大地のチカラが
沁みこむ。

ちょっと辛めの
トマトパスタ
アマトリチャーナと
じゃがいもたっぷりに
サラダ・ニソワーズと
お豆のポタージュ

お豆さえ煮ておけば
30分で
おうちトラットリア♪

お豆
本当に、大好きだ~。


2011年1月25日  11:50
そうだ!十勝に行こう♪②
週末冬の十勝日帰りランチ旅♪

芽室町の高遠さんの
幸せ温かキッチンでの
スマベジランチ♪

冬の十勝の海の幸は
ぷりっぷり!
丸々とした「チカ」君
朝5時起きの
釣り女子、高遠さんに
広尾漁港で釣られて
大人しくおろされています(笑)

チカって可愛いサイズのを
天ぷらにしてぱくっていう
イメージでしたが、
三枚おろしできちゃう大きさ。

冬の十勝の海の幸
上品な旨さと脂ののり♪


そうそう、
ランチ前にクイズタイム!

ここに四つのお塩があります。
ちょっとテイスティングしてみて
で、きょうはどのお塩がいい?

選んだお塩でその人の
ココロとカラダの状態が
わかるんですって。

この4つのお塩
左から
☆沖縄の「ぬちまーす」
☆ジプチ共和国の塩湖の塩
ちいさなあられみたいな
結晶が不思議なお塩
☆沖縄の「手塩」
☆フランス・カマルグの塩

塩って
こんなに味わいが違うんだ~
びっくり!

で、
その日の私の舌が選んだのが・・・
カマルグの塩

フランスの湿地帯カマルグで
とれたお塩。

高遠さん曰く。
「ふ~ん、
カルシウムとミネラルを
欲してますね~
ちょっとお疲れ、
ちょっとイライラ虫いるかもね~」

ドキッ・・・
そう・・・かも(笑)

「では、
きょうの塩味は
このカマルグで」

カウンターのル・クルーゼには
大きな白花豆が
ふっくらと炊けてます。

ミキサーを使わずに
マッシャーと網で
丁寧に裏ごしされて
白花豆のポタージュになります。

優しく
温かく
す~っと
キレイな細胞に
全身が生まれ変わっていくような
そんな
スマベジ・ランチ。


人は
食べ物で作られる。

ココロも
食べ物で作られる。

幸せは
食べ物で作られる。

週末日帰り旅.
脳も体も心もリセット♪


ごちそうさまでした。
ありがとうでした。

高遠さん♪

2011年1月24日  11:39
そうだ!十勝に行こう♪①
「野宮さ~ん♪
冬ランチに
芽室、いらっしゃいません?」

「行く、行く、
行きまぁ~す♪」

で、この週末は
「そうだ!十勝に行こう♪
週末日帰り冬ランチ旅」

目的地は
水曜日のスマイル・ベジタブルの
オーガニック料理研究家
高遠智子さんのおうち♪

朝10時半にJRに乗って
2時間ちょっと。

芽室は十勝晴れ~!
空は真っ青
雪は真っ白
空気はキーン

この笑顔がお出迎え♪
相変わらずキュート♪

高遠さんと
愛娘のぷいぷい♪

公園のワン友仲間から
「江姫に似てる」と
噂のぷいぷい♪


お料理レッスンもできる
ステキな温かいキッチン。

天然酵母パンの香りが
お出迎え・・・

鼻腔をくすぐる・・・
お腹がなる・・・
北海道産の全粒粉小麦で
焼いたパンは
なんと、酵母から手作り。
山葡萄の天然酵母の香りが
絶品!

発酵バターのバターロールは
これがバターロール。
噛み締めた瞬間に
発酵バターの香りが。

これまで食べたパンの中で
いちばん美味しいかも。
朝一番のパリのパン屋さんの
味と香りがした。

高遠ブーランジェリー♪
ちぢみほうれん草と菊のサラダを、
作っている高遠さん(笑)
お料理中の動的瞬間(笑)

それから
白花豆のポタージュなどなど
ココロとカラダが笑顔になる
オーガニック・フレンチの後、

メインは
十勝の海の幸

高遠さんが広尾漁港で
朝5時に釣ってきた「チカ」

おおぶりの鮎くらいに
丸々とでかい!
さすが、海も十勝パワーだ。

十勝のチカちゃんが
林檎風味のマリネと
春の使者タラの芽と
十勝のブラウンマッシュルームと
一緒に
イタリアの揚げ物、フリットに。

二つの趣向で楽しむ。

繊細な白身に
冬の海で耐えるための
上品な脂ののりが
素晴らしい。

食べて
お喋りして
質問して
レシピのヒント頂いて
食とココロとカラダの
お話いっぱい聞いて
ああ、ランチタイムに
3時間半~4時間♪

1日では書ききれないよ。

日帰り旅リポートは
明日へと続くのだ~♪

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月