AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2011年5月31日  11:25
ゆく5月に
さよなら5月。

桜で始まり
ライラックにつながり
スズランにバトンタッチ

そして
明日から6月。


水無月。


噴水や
池のほとりや
水に癒される季節。


三角形の半透明の外郎に
小豆を散らした
夏のお菓子「水無月」が
京都のお菓子屋さんに
並ぶ季節です。


そうだそうだ、
明日から丸井で京都展だった。
村上開新堂のロシヤケーキ
買えるかな~今年も。


京都って
和菓子ももちろん美味しいけど
焼き菓子やパンの
美味しい街でもあるし
よき佇まいの喫茶店も多い。


しばらく、京都、行ってないな・・・

そうだ、
京都、
・・・
行きたい・・・
(行こうと書かせてくれない
6月の手帳・・・笑)



朝の1分間
5つに分かれたライラック
ラッキーライラック探してみたが
見つからない。
見つかるわけがない。
1分間で幸せが手に入る
はずがない。

甘い香りは
1分間あればじゅうぶん
楽しめた。

これも幸せだね。



2011年5月30日  11:41
スワンの涙
初夏の妖精。

スズランが咲いた。
時計台のお庭も
桜からライラック、
そしてスズランと
お花のバトンが繋がっている。


可憐だよね。
真っ白いスズラン。

小さな小さなベルのような。
そっとみんな下向きに咲く。

ドイツスズランと違って
日本のスズランはシャイ。
ひっそりと
うつむいて咲くんだそうです。


そのお向かいには
対照的な黒い花が満開。
クロユリ。

純白のスズランに比べると
より妖艶さが際立つ。

まさにブラックスワンと
スワン・・・


うつむいて咲く白いスズラン。
あふれる涙を
そっとぬぐっているようにも
見える。


スワンの涙。


それは6月の真珠になる・・・
ような気がする。
いや、なったら素敵だと思う。
たった今思いついた(笑)

2011年5月26日  11:16
なんちゃって最新作
旧「幸せのレシピ」で
シリーズ化(?)していた
「なんちゃってシリーズ」

昨夜作った
なんちゃって最新作!
初夏にいかが?

「なんちゃって胡麻豆腐」


新聞の料理コーナーに出てた
レシピを適当にアレンジ。
というか、
分量よく覚えていなかったんで(笑)



30秒でできます!
秒殺極旨レシピ。


白の練り胡麻に
だし・みりん・醤油を
少量ずつ合わせて
冷奴に切ったお豆腐にのせるだけ♪


口に入れると・・・
あらぁ~胡麻豆腐~!


胡麻豆腐って大好きなんだけど
ものすごく手間も時間もかかる。
胡麻を煎って
クリーム状になるまで
ひたすら摺って
葛粉を加えて
ひたすらひたすら練って練って・・・

お精進料理である
胡麻豆腐作りは
禅寺のお坊さまの修行のひとつ。
練り続けるストイックな額に
玉の汗が浮かんでいる映像、
みたことあるもの。

煩悩だらけの身には
なかなか手が出せない・・・

だから・・・
「なんちゃって」しシリーズである。


長葱と胡麻油とお塩の三位一体
「ねぎ塩豆腐」に続く
豆腐殿堂入り確実だ。

「なんちゃって胡麻豆腐」


いつもの豆腐に二度惚れ♪
作った私にも、惚れてくれぃ。





2011年5月25日  11:25
お菓子を焼く人
ふっと時間ができた。

何します?


私は・・・
ひとまず本読む。
活字中毒だな、やっぱり(笑)


お風呂でもトイレでもなく
今のソファの右半分、
私の定位置で。


AIR-G'スタッフ
Kちゃんは違うの、素敵なの。


ふっと時間ができたわ。
そうだ、お菓子、焼こう。
こうしてブログアップしてたら
にこにこ微笑みながら
「良かったら食べてみて♪
時間あったから
焼いちゃったの♪」って。


以前にもご紹介した
絶品スコーンに
チョコカップケーキ
☆にハートのクッキー


本番終了後のぺこぺこお腹に
甘い誘惑。
クッキー、ぱくぱく♪

ホームメードの優しい味。
ちょっとこんがりの焼き色のが
たまに混ざっているのが
お手製の温かさを感じます。
オーブンの火当たりの強いところに
いたんだねキミは、なんて
想像する。



粉と卵とお砂糖と
あとは
ほんの少しの時間さえあれば
誰かの笑顔がみたくて
オーブンの火を入れる。


お菓子を焼く人。


素敵だ。


惚れそうだ(笑)



2011年5月24日  11:30
甘酸っぱい男
お外が楽しい季節♪

2011新作スニーカー

この初夏のコンバースは
これだ!
ただの「赤いコンバース」、
じゃないのよ~♪

よ~く見て♪

赤いプリント模様は・・・
イチゴ!

総苺柄のコンバース


キュートでしょ?
ほら、ここ、めくっても
イチゴ♪
スニーカーの内側も
イチゴ♪


遠目には
ちょっとニュアンスのある
赤のコンバースだけど、
あれ?
あれれ?
きゃ~!
カワイイ~!
苺模様なんだ~♪

と、女子はぜったい食いつく
苺スニーカーで足元を決める
30代男子。

この夏のテーマは
「甘酸っぱい男」だそうだ。

笑顔も笑い声も魅力的な
男子とは・・・
高橋宏輝センセイ!

ママ友コミュニティーで
おなじみ。
子育てママ&パパの
温かい味方。


スポーツ大好きな
ファッショナブル保育士さんです。


本当に
自分に似合うものを
よ~く知っている
本物のお洒落さん。


ちなみに
苺スニーカー
レディースサイズもあるそうですが
ソウルドアウト続出の人気とか。

姉妹スニーカー(?)に
レモン柄もあるそうです。


初夏
足元は甘酸っぱく
決めるぜ!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月