AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2012年1月31日  11:25
蜂蜜色の朝
今朝は
ちょっと贅沢しました。

1月最後の朝だから?


おめざは
お正月の残りの切り餅と
あんことフレッシュないちごで
レンジでチン!でできる
「手作りいちご大福」♪

お砂糖を加えないレシピなので
すぐ固くなってちゃうから
作ったその場で即効食べるのが
おすすめ。

なので、
写真撮る暇がありませんでした(笑)

もうひとつの贅沢は
フランボワーズの蜂蜜がけ
フルーツヨーグルト♪
おみやげに頂いた蜂蜜
大事に大事にとってあるの。

とっておきの朝に食べる。

ま、明日から2月ってことで
とっておきということにする。

フランボワーズの蜂蜜・・・
軽い酸味と
しっとりした甘さ
そして
ほのかに香るベリーの香り。

真っ白い雪のような
ヨーグルトに咲く
真っ赤ないちごと
黄金の輝き・・・

ちょっとした贅沢で
いつもの朝が
蜂蜜色の朝になる。

さあ、明日から2月。

暦の上の春までもう少し。

春は必ず、来る!


ね?
受験生諸君!

2012年1月30日  11:29
ふくら雀♪
寒い冬、
まんまるにふくらんだ
可愛い可愛い雀さん。

冬雀
寒雀
ふくら雀

冬の季語にもなっています。

時計台前の路上で遭遇!
ほら!

ね?

ころころ羽毛を膨らませて
まんまるの手毬みたいで
めちゃくちゃ可愛い。

しかも
寒すぎて固まってしまったのか
近づいても逃げないの。

思い切り
どアップで・・・
ありゃりゃ、

あまりにアップ過ぎて
ピンぼけ(笑)


リスナーさんからも
各地でふくら雀目撃情報が。


あまりに寒いと
小さな小鳥さんは
フリーズしちゃうらしい。

通学途中に路上で固まっていた
野鳥を自転車のかごにのせて
保護したというリスナーさんも。
陽が出て温かくなったら
いつのまにか飛び立っていったらしい。

自前のダウンは着てても
ムートンブーツはいてないもんね。
ふくら雀さん。

早く春が来るといいね。


今週末、立春です。

2012年1月26日  11:24
いってきます!
夜中にパジャマ着て
「いってきます!」って。

そんな自分が
いとおしい(笑)

時間に追われて
二つ以上のことを言おうとしたり
しようとすると
人間はバグる。

小学校の教室で
子供が先生に「ねえ、お母さん」
ふふふっ
「なあに、○○ちゃん♪」

新入社員が上司に
「あの、センセイ!」

あるよね~、
挨拶の「言いまつがい」
糸井さんに教えてあげたいネタ
いっぱいあるよね~

高校生男子あたりは
確信犯で
「おかえり~」と帰ってくる。
「あ、ただいま、あれ?
あれ?おかえり?ただいま?
あれあれ?」
迎える方はこんがらがる。

笑の素は
元気の素。

笑って、
いってきまぁ~す!
いやいや
おやすみなさい。



今朝のおはよう風景。

ようやく発進!

待望の除雪車。

風景が一気に広がった。

2012年1月25日  11:17
ハート出荷中
「ハート出荷中」

何のニュースかと思ったら
ハート型のサボテン
出荷がピーク、
というお話だった。


バレンタインが近いものね。

お花屋さんで目撃しましたよ。
出荷されたハート(笑)
可愛いハートが
鉢植えになっています。

そうか・・・
お水をあげたり
お世話をしてあげないと
ハート、しぼんじゃうかもね。

ハート出荷中か~


壊れたハートや
破れたハートも
アフターケアしてくれると
いいのにね。


ハート繕います。

そんな職人さんも
そっと控える
バレンタインまで
3週間を切りました。

今年は何チョコ?

絆チョコ?


2012年1月24日  11:25
なごやおやつ
おやつというか、
おめざに頂きました。

さすが、
名古屋!
「しるこサンド」ですよ。

しるこはもちろん、汁粉。

袋のイラストが
そう、言っています。

が、液体のお汁粉を
何にどうサンドしたというのか?
なるほどね。

意外とライト(笑)


ABCビスケット状の
昔懐かしフライドビスケットで
かなりドライなお汁粉、
つまりあんこをはさんだおやつ。

確かに・・・
しるこサンド、です。


真ん中のあんこは
かなり薄~いので
そんなに主張していない。

目をつぶって食べたら
シンプルなフライドビスケットだと
思うかもしれないくらいの
しとやかさである。


でも、好きだなぁ。
こういうおやつ。

個人的な性癖として(笑)
乾いたあんこに弱い。

戸棚に置き去りにされたような
セミドライの羊羹。

お椀にちょっとこびりついた
ぜんさいのあんこ。

そんな「はしたないあんこ」に
私は惹かれる。

私だけ?

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月