AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
次のページ
2008年5月31日  12:16
京谷選手と草太郎
5月31日

Jリーガーから車椅子バスケットへ。
北京パラリンピック日本代表の
京谷和幸選手。
私と同郷、室蘭生まれの彼に、
懐かしいふるさとのお菓子をと
差し入れたのが、
「草太郎」
(お店もお菓子の名前も、草太郎!)
ヨモギの風味が抜群の、
なんともいえないモチモチ感が
美味しいお饅頭です。

で、その「草太郎」札幌南11条店で
発見したのが
「草太郎」カレー味!
ヨモギ饅頭にカレー味の衣をつけて
揚げてあるらしい・・・。
なぜ、カレー味?
怖いもの食べたさに、一個だけ買った。
二つに割った。
カレー味の表面、緑の生地、餡子の黒。
食べてみた。
材料全部の味が等分にする。
ヨモギ、餡子、カレー
しか~し、カレーの勝ち!
ヨモギの風味も餡子の甘さも、
カレーの刺激の前に敗退。
そして、再び思う。
なぜ・・・カレー味?

ふるさとのお菓子は、不思議だ。
草太郎&カレー味草太郎・・・
カレー味のアップ。
微妙な色だ・・・
カレーの勝ち・・・!
車椅子バスケット
日本代表VS北海道選抜の壮行試合
画面左の車椅子の画像が流れている。
物凄いスピード、わかる?

2008年5月29日  13:14
トマトべりー、実が成った!!!
エフプラガーデン、
野宮ベランダガーデンの部、
何と、トマトベリーの実が成った!!!
先週末にちいさな青い突起のようなものは
確認していましたが、
マリーはもうご懐妊か?
見てくださいな~♪
この小さな小さな青いトマトの実。

接近して観察すると、
ハートシェイプが確認できた!
これはキューリでもナスでもなく、
トマトベリーの苗だった~。

昨日あたりから、
シェリーにも実がついた!

2人(?)とも
初夏の日差しを浴びてグングン
育っているよ。

もうすぐ2段目の花が咲くかも。

マリー&シェリーに首っ丈~。
小さなハートが宿ったよ。
マリーの小さなトマトベリーの実
シェリーだって、負けないもん!

2008年5月26日  14:12
定植しました♪
お天気の良い、先週土曜日、
エフプラガーデンの
野宮ベランダガーデン部門、
晴れて!プランターに定植しました!

ホームセンターで見つけた短冊ラベルに
お名前もちゃ~んと入れましたよ~♪

「マリー」&「シェリー」
今のところ、シェリーの方が
ほんの少し背が高い。
花が咲くのも早かった。

シェリーはおませ・・・!
てっぺんには
2段目の小さな小さなお花のつぼみが見える・・・。
可愛いな~ウチの美人姉妹。

2008年5月23日  18:46
勝負サンダル!
5月23日(金)

F+終了後、カマリナD.とランチ!
久しぶりに大丸の栗原はるみプロデュースのカフェへ。
「二人、入れますか~?」と店内に入っていったら、
お店のスタッフの女性が
「あ、さっきまで!」とニコニコ。
「???」とポカンとしていた私たちに
「いつも出勤途中に聞いているんです、F+。
 気さくな感じが大好きで~」と。
早起きでぼ~っとしていた頭もすっきり青空。
ありがたいお言葉に、カマリナDと二人、感激でした。
いろんな、本当にいろんな人々に
支えられています。
ありがとうです。

その後、カマリナD.はバギーデニムをご購入。
私はこの夏必須のウェッジソールをゲット!
どうだ!この10.5cmの聳え立つヒ~ル!
でもプラットフォームが2cmあるから、
差し引き8.5cm。
見た目よりも歩きやすいのよ。

足元に夏が来た!
ふふっ!
強気の10.5cmヒール!
女の夏は足元から。

2008年5月18日  12:24
トマトベリーに花が咲いた!
5月18日

トマトベリーに花が咲いた!
「エフプラガーデン観察日記 ①」

2日前、5月16日(金)朝、本番前の早朝、
トマトベリーに花が咲いているのを発見!
可愛い可愛い黄色いお花。

可憐だ・・・。
いたいけない・・・。
一気に母性本能がわいてきた。
この子を絶対!守り抜く!
母の愛情が体の深いところから
わきあがるのを感じる。

グリーン・サムを持たない、
かなり頼りない母だが、
この子たち(野宮割り当て分は2鉢)を
育て上げる覚悟です。

培養土などを買いに行った
ホームセンターの園芸コーナーで
「定植が今月末頃がいいですよ、
まだ朝晩寒いから」
とのアドバイス。

よって、今のところ、日中はベランダで
日光浴、
夜はおうちの中に入れて、
風邪引かないようにしています。
・・・育ての親が(野宮)が代わりに
風邪引いちゃいました。
トホホ・・・。

スタッフのところのトマトベリーたちは元気かな?
風邪引いていないかな?

トマトベリーの愛の輪。


ベランダに母の愛・・・

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月