AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年3月22日  12:21
桜のチカラ
桜が咲いたよ。

おととい20日に静岡で
きのう21日には熊本で
桜の開花が確認されました。


自然の猛威に打ち震え、
恐怖と不安に怯える日本列島ですが、
自然は同時にこれほどまでに優しい。

凍りつきそうな冬の後には
必ず
必ず
春が来る。


だって
桜が咲いた。


今朝のビビクル標本木は・・・
早朝の逆光をすかして
僅かに
僅かだけど
桜の花芽が
ほんのり赤みを帯びている。
1ヶ月と半分もすれば
ピンク色に笑ってくれるはず。


再生のチカラ。

植物の生命力には
人智を超える強靭さがある。


火山の島、ハワイ島。
燃える火の女神ペレの怒りか、
今も活発な火山活動が続いている。
最初はゆっくりと静かに
ひたひた、ちろちろと忍び寄る溶岩。
あっという間に火の舌は
麓の街を焼き尽くし飲みつくし
真っ黒な溶岩に変えてしまう。
人はなすすべもなく、
ただおののき、
街を捨て、逃げるしかない。
でも、
静寂の真っ黒な溶岩の台地から
いつしか、
小さな小さな緑の芽が
顔を出している。
焼き尽くされた大地から
命が
再生している。


自然はかくも過酷で
かくも優しい。

再生の春。

みちのくの桜
開花予想は
4月の10日過ぎ。

人々の心に、春を。
再生の春。



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月