AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年11月5日  17:45
糸とかぼちゃと、ふたつの写真。
さてさて、今日は福住の雑貨屋さん「hibinoiro」へ。
「iro iro ito」が7日まで開催中です。

羊毛 造形作家のふじやみゆきさんによる手紡ぎ糸
「ボンボンヤーン」の展示販売を行っています!

手紡ぎならではの表情をもった糸だから、
シンプルなマフラーを編んでもとってもかわいく仕上がります。
この糸を使っての帽子などの販売も行っていますよー。
編み物好きさんは、ぜひぜひ注目してください!

拡大画像
「hibihoiro」
iro iro itoは7日まで。
豊平区福住1条1丁目12-1
011-827-6405 11:00-19:00
日・祝休み



14時台は「イエローパンプキンJr」へ。
10月21日にオープンしたかぼちゃ専門店にて、
かぼちゃのプリンとかぼちゃのグラタンをいただいてきました!

拡大画像
種とワタをとりのぞいて、
くりぬいたかぼちゃで作ったプリン!
これ、まるっと一個ホールでも買えるのですよ!

拡大画像
グラタンは、かなりの食べごたえですよ~
もちろん、皮も実ものこさず食べられます。おいしい☆

このほかにも、かぼちゃのプリンやモンブラン、
かぼちゃのパンなどもありますよー。
店内のディスプレイも、かぼちゃづくしで素敵です♪

「イエローパンプキンJr」
札幌市中央区大通西17丁目
011-688-5796 10:00~19:00



そして15時台は、紀伊国屋書店札幌本店へ。
インナーガーデンで明日まで開催中の
「札幌の街を地図と航空写真で見てみよう!」
でっかい写真と一緒に!
拡大画像

2013年と1976年、ふたつの大きな航空写真で、
札幌の街の変遷が「目に見えて」わかります。

希望のかたは「ウチはここです!」って箇所を
拡大してプリントしたのをプレゼントしてくれるんです☆

インナーガーデンがまるで、プチ博物館!
ぜひ、実際に足を運んで見てみてください♪

2015年11月5日  17:41
まずはこちらから・・・
鈴木舞です!

すみません、2週分いっぺんに掲載です・・・
まずは8日まで開催中の、「街のスローフードディナー」をご紹介!

札幌市内11のお店が参加するこちらの企画、
北海道の「味の方舟」と呼ばれる、札幌黄色や八列とうもろこしなど、
昔むかしから食べられてきた食材を使っての
ディナーを提供する企画です。

また、このディナーにはルールがありまして・・・
それが、「食事中は携帯の電源は切ってください」というもの。
食事中、お料理の写真を夢中で撮ったりSNSを眺めたりしてるかた・・・
いや、わたしも含めてですが、そうじゃなくて!
食事をしているときは、目の前の食事をもっとゆっくりじっくり味わって
一緒にたべているかたとの会話を楽しみましょうよ、という企画なのですね。

拡大画像
お話をうかがいましたスローフードライターの深江さんと、
おじゃましましたカプリカプリの塚本さん。
札幌大球、ほんとうにおおきいっ!
「街のスローフードディナー」は、11月8日まで開催です。

拡大画像
中島公園での一枚・・・
「創成川・鴨々川 川めぐりマップ」について紹介しました。
札幌の中心部を流れる、ふたつの川に沿っての
ウォーキングコースを紹介したマップなのですが、
「川の歴史」についても知ることができるユニークな地図なのです!

あの建物が、昔はこんなところに?
あっ!あんなところに小さな祠が・・・と、
今と昔の発見をしながらのウォーキングはいかがでしょうか?

「創成川・鴨々川 川めぐりマップ」
市役所本庁舎2階 市政刊行物コーナー、下水道庁舎
各区役所、札幌市公文書館、札幌市博物館活動センター
などで配布中です。
拡大画像
そして、36号線ぞいにオープンしました
「ふくろうカフェ フート」をご紹介!

話題のふくろうカフェに行ってきましたー!
1時間1000円で、ふくろさんと触れ合える!
腕にのせられる!写真が撮れるー!という
ステキなお店なのですよ・・・
拡大画像
いやーん!かわいい!つれて帰りたい・・・
どんどん寒くなるこの季節、もふもふのふくろうとたわむれて、
こころからあたたかくなってください!
また遊びに行こうっと・・・

「ふくろうカフェ フート」
札幌市豊平区豊平3条11丁目2-27
こまねんビル1階
11:00~20:00 月曜
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組