AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年11月2日  18:10
キッチン・バスの日×円山文化祭×立ち喰いステーキ!!
中嶋あゆみです♪
今日も楽しく中継回ってきましたよ~!!



12時台は「キッチン・バスの日」にちなんでタオルのお話を聞きに!
「K」itchen「B」ath の頭文字が、アルファベット順で11番目、2番目だから
キッチン・バスの日なんだって!

永遠のテーマ、柔軟剤の量と給水量のほこ×たてを聞きに行ったのは
内野株式会社。
紡績から商品販売までワンストップの”世界一タオルに詳しい会社”です。

お話を聞いてみてビックリ。
むしろ柔軟剤は使わないほうが良いんだって!!
化学繊維には有効な柔軟剤、綿が原材料のタオルに使うと、タオルのパイル繊維にまとわりついて潰してしまうだけなんだとか。

じゃあどうしたら良いのかと言うと・・・
干す前に、、、タオルを二つに折って、両手を伸ばして輪の部分を持ち、
手首のスナップを効かせてバサッバサッと振る!!!
5回ほど振るだけで見違えるようにふわふわになるそうです。


拡大画像
比較したものがこちら。
スゴイ~!!!!

柔軟剤をむしろ使ってはいけないなんて知らなかった!!
さすがタオルに詳しい会社なだけある。
みなさんもぜひこれからは、タオルは柔軟剤なしで別洗濯&5回振る!試してくださいな!


内野株式会社、新札幌のカテプリにバスグッズの専門店もあるよ~!!






*****************




14時台はマルヤマクラスへ!!
ただいま「円山文化祭」開催中!!!!

1階の表参道口はいってすぐの爪楊枝アート、見事でした。



拡大画像
「文化祭」つながりで、実際に啓明中学校の文化祭で作った作品、
1年5組が作った、ベートーヴェンの肖像画!!!
拡大画像
アップで斜めから見るとこんな感じ。
10万本以上もの爪楊枝を使っています!!!
スゴイ。スゴイの一言。ベートーヴェンの肖像画を見て感動したのって初めて!
見ごたえあります!

そして「文化祭」よろしく、毎日ワークショップが開かれています。
今日はちょうど中継時間中、家庭での美味しいコーヒーの入れ方講座を。
明日の祝日や土曜日日曜日は子供が楽しめる講座もあります!

11月8日まで、要チェック!!


【円山文化祭】
11月8日まで 、マルヤマクラスにて開催!
各ワークショップは事前受付制です。詳しくはマルヤマクラスのHPへ!




*************


最後の中継は、西区琴似に10月22日に出来たばかりの
「立ち食いどころ ちょこっと」。

一つの店舗が、入って左半分は「ちょこっと寿司」、右半分は「ちょこっとステーキ」に分かれています。

・・・でも入り口は2つあります。笑
どっちから入っても同じ空間に到着します。笑笑
ユニークなお店のつくり!




拡大画像
「本日の和牛」というメニューを頂きました。
その時々でブランドは違いますが、お肉担当の目利きで仕入れた和牛が食べられます。
この日は埼玉県の「武州牛」。1グラム18円なり。
脂がじゅわ~~~~~で、甘くて、美味しかった!!!

この和牛メニューを含め、夜の全てのメニュー、
150g~、好きなグラム数を言ってカットステーキで焼いてくれます。
本日の和牛は1g10円~、他のメニューでは1g5円のお肉もあるよ!

こんなに美味しいお肉を、立ち食いで食べるのがとても新鮮!
ぜひ!


【立ち食いどころ ちょこっと】
■札幌市 西区琴似1条2丁目
■定休日は日曜日
■ランチ営業が 11:00~15:00 ディナー営業は17:00~23:00
■[土・祝前日] のディナー営業は24:00まで、1時間伸びます!



**************

大満足、満腹で今日も楽しかった!
また来週~★


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組