AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年12月9日  0:20
小樽ならではの変わり種ツリー♪
クリスマスのお出かけと言えば、ツリー!!!
3時台は、運河プラザにある小樽ならではのちょっと変わったツリーを、
小樽観光協会の長岡さんにお話を伺いながらご紹介しました!!!




拡大画像
まずは、運河プラザの前庭にある【浮き玉ツリー】!!!
今年で8年目、小樽のクリスマスの代名詞にもなりつつありますよね♪
長岡さんお奨めの、運河を背にしてシャッターを切るアングルでパチリ☆
拡大画像
小樽のガラスの始まりという、漁に使う浮き玉がキレイ。
ライトアップされたのもすごーくキレイ♪








そして運河プラザに入ると、今年はじめて作られた!!!
【ワイングラスタワー】を見ることができます。
使用グラス数3000個。15人がかりで夜な夜な数日もかかったとか!!!









拡大画像
でかすぎて全貌が入らんっ!!!笑
こんなに緻密にグラスを積み上げるなんて、オルゴールのデコで手がブル得ていた私には確実に不可能です。
すごい。笑

そしてね、ご覧のとおりイルミネーションの電飾がしっかり中の、しかも上まで入ってるの。
本当にどうやって作ったんだろ?すごいですよねー。

募金に参加してキャンドルを手に入れて、メッセージカードを設置することもできます♪





拡大画像




小樽観光協会 長岡さんと♪
とっても楽しくお話をさせていただきました、ありがとうございました!!!






**************************

【浮き玉ツリー & ワイングラスタワー】

小樽市色内2丁目 運河プラザ
  ワイングラスタワーの観覧はプラザ内のため9:00~18:00
  浮き玉ツリーのライトアップは16:00~24:00
問い合わせ先*0134-33-2510 小樽観光協会

**************************





小樽、すっごく楽しかったです♪
満喫しまくりました♪
 






↓メッセージカード、参加して来ました。当たり障りないこと書いちゃった笑
拡大画像


2013年12月9日  0:03
手作りクリスマスオルゴール♪
14時台にお邪魔したのは、【オルゴール堂®海鳴楼 色内店】。

旧北海道拓殖銀行小樽支店のノスタルジックな建物に響く、
優しいオルゴールの調べ♪
素敵な時間が流れていました!!
拡大画像
ずらりと並ぶ、オルゴール。
なんとその数400曲!!!!!そして独自の針うち技法で、繊細な調べをリーズナブルに展開しているそうです♪




で、こちらのお店。
ケースをデコって、自分だけのオリジナルオルゴールを作ることができます♪
と言う事で、、、、、作ってきました!!
拡大画像
製作途中の私の作品♪後は雪を模して白い粒を敷き詰めて完成!!
12時台で暴露したゲーム下手に加え、ぶきっちょでセンスなしの私。
すごーくすごーく緊張しました。←笑
でも自分の手で少しずつ形になっていくのって楽しい!嬉しい!!
拡大画像
お話をしてくださった、塚原さんと♪
12月23日に開かれるクリスマスコンサートで披露される、大きなアンティークオルゴールの前で♪
愛情たっぷりのお話をありがとうございました♪







**********************

【オルゴール堂®海鳴楼 色内店】
住所*小樽市色内1丁目 ホテルヴィブラントオタル 1階、2階
営業時間*8:30~19:00 (年中無休)
電話番号*0134-23-5505

**********************

12月23日にはクリスマスコンサートが開かれます♪
詳しくはHPを見てください!
拡大画像
大好きなサカナクションとのコラボを見つけました!!!!笑


2013年12月9日  0:00
サンタさんの助手に、なりたーい!!!
中嶋あゆみです♪
今日のレポートでは、小樽までやってきました♪
土曜日に降った雪が、札幌とは違って小樽は結構残っていて、
景色が違って新鮮だったなー。





12時台では、【リアルゴッコ サンタクロースの助手募集】という
期間限定で行われている体験型ゲームの紹介をしました。
ゲームブックを片手に、ヒントを見ながらチェックポイントを探し当てて、キーワードをつないで、答えにたどり着く・・と言うものなのですが、
中継でもそうでしたが、ネタバレ禁止でフワッとしかお伝えできません☆
ごめんなさい☆笑

ストーリーも凝っていて、チャレンジもすごく楽しそうで、お話を聞いているだけでわくわく♪
21日からの3連休はいまやっているものからさらにバージョンアップするそうですよ!!

拡大画像
お話を聞かせてくれた、運営担当coicoiの六條さんと♪



ちなみにとあるチェックポイントで、実際にキーワードを探してみたのですが、ぜんっぜん見つかりませんでした。私だけ。
「志村うしろ!」状態で、中継ディレクターにもcoicoiのみなさんにも爆笑されてしまった。。。





*************************
リアルゴッコ サンタクロースの助手募集

受付*小樽市色内2 運河プラザ3番庫ギャラリー内サンタ市会場
開催期間*~12/25(水)
問い合わせ電話番号*011-215-0842
※詳しくはHPをご覧ください。21日からの公演型の詳細も載ってるよ!

*************************


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組