AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2013年11月22日  22:12
世界を食べつくせ~韓国編~
ハワイを食べて
ベルギーを食べて
続いては韓国です。

ここはわたくしの行きつけのお店。
お気に入りのお店「チンチャチンチャ」へ。
以前韓国に行ったときに味わった、本場の味を、札幌で食べられるという。
韓国好きにはたまらんお店。

中でも、ここに来たら必ず注文するのが、
サムギョプサル。
鉄板に、30センチ定規くらいの大きさのお肉。
どーん!どーん!!じゅうじゅう!アツアツです。

キムチも一緒に焼き上げて、とっても幸せな香りも・・。

このお肉を、いろんなお野菜で巻いて食べるのですが、この野菜の種類が豊富すぎて、
ちょっとした森のような状態になって運ばれてきます。
サニーレタス、水菜、わさび葉、サラダ葉、ちんげんさい、かいわれ大根、エゴマ菜っ葉…。
大きいサイズの野菜もあれば、小さいサイズの野菜もあるので、
大きな野菜に、小さい野菜とお肉とキムチを巻いて、食べると、
THE韓国の味。

つけるタレはサムジャンという味噌だれか、ごま油+塩という黄金コンビのタレにつけて食べます。
あぁ箸が進む進む。
お肉だけではなく、お野菜も食べられるのがうれしいですね。

韓国も食べつくしておなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

次は、どこの国を巡ろうかしら?

チンチャチンチャ
住所:札幌市中央区大通西13丁目北日本南大通ビル地下1階
時間:17時~0時

2013年11月22日  22:10
世界を食べつくせ~ベルギー編~
世界を食べつくせ。
続いてはヨーロッパへ。

札幌にいながらして、世界を旅しているような気分になるというのは、幸せです。
ヨーロッパなんて行ったことないもの。

「フランダースの犬」というお店にいってきました。
そう!ベルギー料理です。
ベルギーといえば、ベルギーワッフルとかゴディバのチョコとか、スイーツ系を浮かべる方多いと思います。(私はそうでした)

でも美味しいお料理たくさんあるのね💛
まずはベルギービール。
ベルギーには約4000もの種類のビールがあって、
それぞれのビールに専用のグラスがあるんですって。
どれもこれも、とってもかわいいグラス。デザインや大きさもすべて違います。

フランダースの犬では厳選した35種類のビールをご提供。
ベルギー出身のウォルターさんがおすすめのビール
チェリービールをいただきましたが、絶品!!!!
なに!?なんなの!?このさわやかな感じ!フレッシュジュースのような香り!
果実を思い浮かべてしまうほどに!!!!

そして、ベルギーの家庭やレストランで多くの方々から愛されているのはベルギーシチュウ。
シチュウといっても、スープ状のものではないのです。
シチュウって煮込むという意味らしく。
ぐつぐつ煮込んでやわらかくなったお肉が美味でした。

ベルギービールにベルギーシチュウ。本場の味を召し上がれ。
ビール制覇しに、私も絶対にいくんだ。楽しみ。

フランダースの犬
住所:札幌市中央区南1条西8丁目
時間:17時~0時
電話:011-211-6166

2013年11月22日  22:09
世界を食べつくせ~ハワイ編~
世界を食べつくしてみました。

まずは、ハワイを食べつくすためにレッツゴー!
「ハワイアンカフェダイニング ホヌ」へ。

ハワイのウェルカムな雰囲気に魅了されたご主人がOPENさせたお店。
ハワイアンミュージックが流れる店内には、
アロハシャツのスタッフさん。

気になるのはパンケーキ。
甘い系のパンケーキとごはん系のパンケーキ。
迷ったあげく、ガッツリとごはん系のパンケーキをいただくことに。

ハワイ料理には外せない、ロコモコ丼と、パンケーキをミックスした
“ロコモコパンケーキ”をいただきました。
餅粉を使用しているというパンケーキはもっちもち。だけどパンケーキのフチの部分はカリカリ。この触感がgood。

デミグラスソースをたっぷりとかけたパンケーキは食べ応えもばつぐん!
おなかがすいているときにぴったりのメニューでした。

ハワイが好きな方、まだハワイに行ったことがない方も是非!

ハワイアンカフェダイニング ホヌ
住所:札幌市北区麻生町1丁目
時間:ランチ11時~17時 ディナー18時半~22時
休み:月曜日

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組