AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年11月18日  18:09
あったか~い、きしめん♪
15時台のあったか~いは、きしめん!
JR桑園駅 西側の高架下にある【きしめん専門店 きじ屋】にお邪魔しました♪





札幌で唯一のきしめん専門店、昭和42年から続くロングランの店。。。。
期待は膨らむばかりですが、オススメメニューを見てビックリ!!!
拡大画像



ボリューム!!!!!

平らげるには私が3人くらい必要な量。
単品メニューで出しているのと同じサイズのきしめんに、
ご飯に、揚げ物、そしてその野菜の量。

皆さん、左上にある湯のみと比較してもらったら
その大きさ、伝わりますか。。。?笑






すごーく美味しかったです!!
生まれて初めてきしめんを食べたのですが、だしが上品で、平麺がつるつるで、あったまるし、箸が進む!
そして、昔は洋食のコックさんだっただけあって、おかずが美味しい~!!

ランチセットは11:00~13:30までやっていて、
Aセット(かけきしめん、ご飯、クリームコロッケ2コ)
Bセット(かけきしめん、ご飯、カキフライ、メンチカツ)
Cセット(たまごきしめん、炊き込みご飯、つけもの)
オール750円。
お腹も舌も大満足できますよ♪
ぜひぜひ!!





拡大画像
店主の古屋さんと♪
美味しいきしめん、ありがとうございました!!











**************************************************

きしめん専門店 きじ屋

住所・札幌市中央区北10条西15丁目 (JR桑園駅西側の高架下)
電話番号・011-615-6661
営業時間・月~金 昼営業11:00~14:00 夕方営業17:00~22:00
土日祝 昼営業11:30~15:00のみ
※放送では11:00~とお伝えしましたが11:30~が正しいです!
定休日・なし

***************************************************

2013年11月18日  17:49
あったか~い光のキャンドル♪
14時台にお邪魔したのは、【遊び工房 海運堂】。
ここでは、北海道でもなかなかお目にかかれない、”みつろうキャンドル”をGETすることが出来るので行ってきました!!
拡大画像
コンパクトな店内にはずら~っと並ぶ、みつろうキャンドル。

みつろうとは、ミツバチがおなかの中で作る巣の材料のことで、
こちらでは、はちみつを絞り終わった巣をのして板状にし、
手作りで形作って販売しています!!



煙が少なく、溶けたろうがほのかに甘い匂いで、
そして、日がオレンジ色をしていてあったか~いんです!!
見ている心も、あったか~くほっこりします。



そして、いろんな形があって
火をともさなくても、並んでいるのを見ているだけでワクワクします♪
拡大画像
一番のお気に入り。カラフルなんです♪
拡大画像
どうやってアンナに沢山の形が生まれるかというと、、、
ドライヤーで熱して柔らかくし、形を作るのですが
手作り体験も行っています。

私も、体験させてもらいました♪あっという間に出来た!
基本、簡単に出来るしお家でも出来る道具だけなのですが、
暖めたみつろうをね、しっかりとろうそくの芯に巻くのが
不器用&爪を長くしている私には難しかったです。。。
「これ爪長いと不利ですね!」といったらディレクターには「言い訳か!」と突っ込まれたのですが、そのあと彼女も体験し、納得していました。笑

手作りが出来るのも楽しかったです♪
キットのみの販売や、通販などもお電話で相談できるので、
ぜひクリスマスプレゼントに手作りキャンドルはどうですか?










********************************************************

遊び工房 海運堂

住所・札幌市中央区北4条西22丁目
電話番号・011-615-3526
営業時間・12:00~18:00
定休日・日曜、祝日
その他不定休となるのでお電話で問い合わせの上お越し下さい!

********************************************************


拡大画像
お話を伺った小中さんと♪
作ったキャンドル、手に乗せているのですが見えるかしら??

ありがとうございました!!

2013年11月18日  17:33
あったか~いスープとパン♪
中嶋あゆみです♪

今日は、だんだん寒くなってくる札幌の【あったか~い】を探しに行きました!!



12時台お邪魔したのは、morimoto ミュンヘン大橋店。
11月20日から期間限定販売の、特別なパンをいち早くご紹介しました♪



拡大画像
こちらがその【morimoto・じっくりコトコト コラボパン】。
実はこれ、ポッカサッポロのスープ「じっくりことこと」シリーズに合わせて
特別に作られたものなんです!!!!



27種類あるスープの中から選んだのはこの3つ。
素材の味、特にスープのブイヨンの味わいが濃厚なこのスープたちに、
今回発売のパンがマッチしています!

じっくりコトコト 牡蠣のポタージュには、じっくり熟成フランスパン\180
じっくりコトコト 海老のビスクには、スープに合うフォカっちゃん~香るローズマリー&チーズ~グラム売り\1.5
じっくりコトコト クラムチャウダーには、ふんわりカスピアンブレッド\330

それぞれのスープに合わせ、イースト菌の量を調整したり、ハーブを加えてみたり、ヨーグルトで甘みを足したり、
本当にこれが、マッチしてて、美味しくて!!ほっぺた落ちそうでした♪




【morimoto・じっくりコトコト コラボパン】は、
もりもと 本店、ミュンヘン大橋店、札幌山の手店、厚別ひばりが丘店、札幌北15条店、南郷通店、ダイエー東札幌店、イオンモール発寒店で期間限定発売しています!
11月20日から12月19日まで、ぜひチェックしてください!!
店長の北俣さんと!!!!

ありがとうございました★







************************************************

もりもと ミュンヘン大橋店

住所・札幌市豊平区平岸1条22丁目
電話番号・011-817-4181
営業時間・10:00~20:00
定休日・なし

************************************************


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組