AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2013年11月14日  17:30
空港経由・・・うさぎ行き。
さてさて、今日ですよー。
本日は、まずは丘珠エアリポート。


来週、11月19日からは
「2013 Happy HAC Chrisutomas!!」と題しまして、
クリスマスに向けていろいろイベントが始まりますよー。
まずは、2階ロビーにツリーが登場します!

19日には巨大ツリーの点灯式があり、
12月24、25日には空港にサンタクロースも出現!
この日は特にお子様に、なにかいいこと、あるかもです・・・

また、空港レストラン「丘珠キッチン」では、12月20日から25日まで、
クリスマス特別メニューもご用意してますので、お楽しみに♪

拡大画像
東区から移動して、新琴似へ。
もふもふのうさぎたちに会いに行きました。
もう・・・もう・・・かわいいぃぃぃぃー!!!(絶叫)

おじゃましたのは、札幌初のうさぎの専門店「ゆめみるうさぎ」。
お店に入ったら、ふわーんと干草のかおりが・・・
そしてゲージの中には、かわいいうさぎさんたちが!

生まれてちょうどひと月の、ネザーランドドワーフの子うさぎちゃん。
大人の片手に乗っちゃう大きさです。
拡大画像
こちらのたれ耳ちゃんも、同じくひと月・・・
生まれた時は耳が立っていて、どんどんたらーんと
なってゆくんですって。ふたごちゃんですが、
左の子のほうが先にこんなになりました。

「ゆめみるうさぎ」
札幌市北区新琴似8条7丁目1-5
011-598-7601
営業時間 平日14:00~20:00
土日祝 13:00~19:00 月火休み

興味のあるかたは、ぜひぜひ!
拡大画像
15時台は、隠れ家的な雑貨屋さんへ。
同じく新琴似の「atelier ~na*tan ~」
アトリエ ナータン というお店です。

ナチュラル系、乙女ちっく系な雑貨が好きな方は、
ぜひのぞいてみてほしい!
手作り雑貨がいっぱいの、かわいいお店なんです♪
拡大画像
たれみみうさぎ発見!

扱っているのは主に、作家さんによる手作り雑貨。
看板にうさぎさんがいる所為か、
うさぎモチーフのグッズも多かったりします。
なんだか今日は、うさぎな日?

なお、11月30日まで「冬じたく展」をやっていますので、
あったか系の雑貨がいっぱいです!
すっかり買い物モードになってしまいましたよ~
(そしてトートバッグお買い上げ・・・)

お気に入りの品を、探しにいってみてください!

「atelier ~na*tan ~」
札幌市北区新琴似町546
水曜・木曜と、毎月最後の土曜 OPEN
11:00~15:00

拡大画像


2013年11月14日  17:27
時差が?!(嘘です)
鈴木舞です!
ぐはー、1週あいてしまった・・・
ブログの更新が遅れているときは、「ああ、忙しいんだなー」くらいに
思っていただけると幸いです。す、すみません・・・

では、2週続けていっちゃいます(爆)。

まずはこちら・・・前回おじゃましました「救急安心センター札幌」。
場所は中央区南4条西10丁目の札幌市消防局の中ですが、
ご利用はお電話で。番号は #7119 です。

拡大画像
どんなふうに使うの?かといいますと・・・
こんな症状が出たんだけれど、
救急車を呼ぶレベルかどうかわからないので、まず相談・・・とか。
こういう症状があるので病院に行きたいんだけれど、
何科にかかったらいいのかわからない!時とか。

そんな、病気やケガ、健康などの「どうしよう!」に
答えてくれる電話なんです。
緊急性が判断された場合は、すぐに119番に転送してくれるし、
看護師さんも常駐して応対してくれます。
もちろん、24時間相談に応じます!

「救急安心センター札幌」 電話番号は #7119 です。
IP電話など、中には繋がらないお電話もありますので、
その場合は 011-272-7119 へお願いします。
拡大画像
んんん、玄米おにぎり美味しかったな~。
「玄米ドコロ メグリ+メグル」は、おいしい玄米おにぎりの
移動販売のお店です。

玄米と、小豆と塩とを圧力鍋で炊いて、3~4日間
保温器で寝かせた、熟成させた「寝かせ玄米」は、
びっくりするほど、やわらか、もちもち!
「これ、もち米ですか?」ってよく訊かれるくらいなんですって。
拡大画像
ごましおと、豚みそをいただきました♪
どちらも美味しかったです!

販売時間、場所については、
メグリメグルさんのフェイスブックをチェックしてくださいねー。
よし、今度まとめ買いしに行こう。
拡大画像
そしてギャラリーエッセにて、「たとう紙」を使った個展をリポート。
「伴百合野展 たとう紙に遊ぶ」、とっても素敵でした!

たとう紙、と聞いてもぴんとこない方も多いと思います。
着物を包んでいる紙、のことです。

ちょっと、開いた封筒みたいな形?
ただの四角形ではない紙に絵を描いて、
それを色んな形で展示して・・・天井からつるしたり、
何枚も組み合わせたりして、なんとも自由!

この日はワークショップもやっていて、
目の前で作品ができてゆく様子も見ることができて
とっても楽しかったです、どうもありがとうございましたー!
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組