AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年7月2日  11:23
にんじんしりしり
梅雨明け
真夏全開の沖縄に
週末トリップしてきました。

突き抜けそうな
真っ青な夏空と
ターコイズブルーの海。
暑いけどからりとしていて
まだそんなに混雑もしていなくて
この時季の沖縄は
隠れたベストシーズンなんですよ♪


今回の最大の収穫(笑)
これ。
沖縄のソウルフードおかず
「にんじんしりしり」を
作るためのマストアイテム
「しりしり器」

ざくざくの千切り?ささがきが
簡単にできる
「にんじんしりしり」のための
調理器具です。

これは沖縄の金物屋さんにしか
売ってないでしょうね~。

しりしり=すりすり

沖縄の方言
うちなーぐちって
語感がかわいいですよね。

あまりにも可愛くて
ほっぺをしりしりしちゃう、とか?

ツナやスパムを入れると
また美味しいらしい
「にんじんしりしり」

このしりしり器で
じゃがいもとか
他の野菜もしりしりできるとか。

じゃがいもしりしり。
可愛いな。
那覇のコンビニでみっけ♪

沖縄の島野菜の種、
いっぱい置いてありました。

島にんじん、
細いけど
これもしりしりできるんだろうか。
ガーデン好き
菜園女子へのお土産にも
いいかもね。

さて、
今週は
北海道の野菜で
しりしり強化週間だわ。
うふふ♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月