AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年1月12日  17:31
びらとり黒豚のハンバーグ♪♪♪
15時台は肉を喰らいに!!!
『びらとり黒豚専門店 あがた』に来ました♪

和牛が有名な平取町。黒豚も、町をあげて飼育しているんです!
イギリスから最高級の豚を迎え入れて、特別なエサで240日かけて飼育し、丁寧に丁寧に仕上げている「びらとり黒豚」。

店内のメニュー、全部びらとり黒豚!
しゃぶしゃぶも、焼き肉も、餃子スープの餃子の中身まで!
私が食べたのはこれです。
拡大画像
サイドメニューの「黒豚100%ハンバーグ」!!!
油が濃くて、でもさらっとしてて、肉の旨味がある
「びらとり黒豚」の味わいをできるだけそのままに!ということで、
卵やパン粉のつなぎは最小限しか使っていないそうです。

箸で割ってみてそのぎっしりにびっくり!
そして口に運んで更にびっくり!!!!でした。
粗挽き、よりももっともっと粗くて、小さな肉が集合してるというくらい。
肉の食感がすごかった~!!!
そして旨味も凄い!!!!一気に気に入ってしまいました♪
これは、しゃぶしゃぶ屋さんなのにハンバーグのサイドメニューを頼む人が多いのもうなづける。

美味しかったです!


************************

びらとりくろぶた 専門店 あがた

◆住所   札幌市中央区北3条東3 酒井ビル2階
◆営業時間 17:00~23:00
◆定休日 日曜日
◆電話番号   011-212-1129  

************************

2015年1月12日  17:29
大人味のクッキー♪
14時台は、成人の日にふさわしく、大人味のクッキーを食べに行きました♪
『ハレル屋』というロールケーキやさんのクッキー。
拡大画像


その名も『大吟醸』!!!
可愛い見た目とはうらはら、豪快な名前。笑

大吟醸の酒粕をふんだんに使い、1日かけて生地に馴染ませ、ソフトに焼いてます。
口にしたとたん、ふわっとお酒の香りがして、甘ーい!!
それがいつまでもふわふわしてます。贅沢に使っているなぁー。

とっても美味しかった!
ハレル屋、近々移転しますが(たった140m先に。笑)ぜひ食べて見てください!



*********************

ハレル屋 

◆住所   札幌市中央区南2条東5丁目7-2 セゾン南1条1階
※近々移転のため2月上旬からは 札幌市中央区南2条東67丁目5 朝日プラザ一条橋1階です!
◆営業時間 11:00~19:00
◆定休日 水曜日
◆電話番号   011-222-2033  

*********************

2015年1月12日  17:28
工場見学での謎解きゲーム♪
中嶋あゆみです♪
今日は成人の日!
振袖姿の新成人たちを中継車からも見ていました♪おめでとうございます!

12時台は、『ツナグ』という探検謎解きイベントを現在開催中の、雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館へ。
道内に52ある北海道遺産が、今回初めて、謎解きごっことコラボしてのイベントなんだそうです。

元々ある見学コースを活かし、今回の謎解きのヒントは、『見つける』んじゃなくて『聞き取る』!
説明のスタッフの言葉の中に隠されているんだそうです。
聞き逃しても後から質問して良いそうなので、謎解きスキルの低い私も安心。笑

3月31日までやってますよー!
遊びながら学べるのでぜひ!!
拡大画像



吉田館長、ありがとうございました!
・・・実はこの写真にもヒントが隠されてますよ!笑


*****************************

探検謎解きゲーム「ツナグ」 3月31日まで開催中!

◆開催場所 雪印メグミルク札幌工場 酪農とにゅうの歴史館
◆住所   札幌市東区東苗穂6丁目
◆開館時間 9:00~17:00 ※最終見学受付 15:30
◆休館日 土曜、日曜、祝日 今日は閉館日のところ中継にご協力いただきました!
◆電話番号   011-704-2329 

見学は予約制なので前日までにお電話にてお申し込みください!

*****************************

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組