AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年1月6日  17:49
プログラミング教室♪♪
今日最後の中継は、小中学生のプログラミング教室「ラッコラ」へ!
プログラミング。。。。というと、とても難しい、なじみのないもののように思うけど、いまやスマホのアプリや、CGアニメや、なんにでもプログラミングは活かされているんですね~!!!

でね、それらを小中学生が学ぶことが出来るのがすごいと思った!!
楽しんでどんどん吸収していくそうですよ。
いーっぱいアルファベットや記号が並んでいるそのプログラムを、ぽんとキーボード押して読み込ませて、
実際に画像が出てきたり作品になって目の前に現れたときの感動って、ワクワクって、凄いんだろうなぁ~。

で、プログラミングだからこそ、ちょちょっと文字列を変えるだけで
自分の思い通りのオリジナルなものが作れちゃいます。
教室では、この冬のシーズン、雪の結晶をスクリーンに降らせるという作品のプログラミングを学ぶそうなのですが、

ごめんなさい人の作品で遊んじゃった。←
このようにね、プロジェクターに大きく映して、最後に作品発表会もするそうですよ!
自分に映してちょっとしたアイドル気分。笑

1日体験会で、内容を実際に体験してから入学することも出来ます!
1日体験会は、1/7,1/8。。。つまり明日、明後日です!
時間は10:00~15:00、必要なものは参加費 3,240円(税込)とお弁当のみ!
まだまだ定員に空きもあるそうです、是非チェックしてみて下さい!



***************

ラッコラ
◆住所   札幌市北区北10条西4丁目 SCビル1階
◆電話番号   011-716-1357  

***************


ホームページのリンク、貼っておきますね~!!!


2015年1月6日  17:39
ぜんざい専門店♪あん庵♪♪
14時台は、ぜんざい専門店「あん庵」へ♪

昨年の3月に出来たばかりのお店。
マスターの出身、出雲には当たり前のようにたくさんあるぜんざい専門店を、
北海道でも!という事で、開いたお店です。

マスターもお店を開いてから知ったそうなのですが、
ぜんざいって出雲が発祥なんだって~!!
神様が出雲じゅうにあつまる10月は、世間では「神無月かんなづき」出雲では「神在月かみありづき」と言うそうで、その漢字を音読みにして、
じんざい、が、ぜんざいとなまったのが、お供えの小豆とお餅の料理の名前になったんだとか。

・・・という、由緒正しい、本場出雲のぜんざいを頂きました!
丸もちが二つ。これも、「丸→○→円→えん→縁」ということで、
男女の縁が丸くいくようにと言う縁起のいいものなのだとか。

お餅にね、焦げ目がついてて!!超丁寧に作られてる!
そして頬ばると、めちゃめちゃお餅してるんです!!!!!
もぐもぐもぐ。食べ応えが嬉しい。
小豆のほんのりの甘さが存分に活かされてるのも好ポイント。
材料は全て北海道産に拘っているんです!
めちゃめちゃ美味しかった。

マスターもお茶目で素敵な方なんです♪
ぜひご賞味あれ!


***************

あん庵
 
◆住所  札幌市中央区北3条西18丁目2-4 北3条ビル1階
◆営業時間   お昼11時30分~夜8時     
◆定休日 月曜日
◆電話番号   011-676-3350  

****************

2015年1月6日  17:26
2015年大注目!!忍弥さん!!
中嶋あゆみです♪♪
インフルエンザでお休みの彩可さんにかわり、中継を担当しましたー。
彩可さんファンの皆様ごめんなさい!!
今日も楽しくレポートしてきましたん♪
彩可さん早く治りますように。。。。。。。。


12時台は、2015年大注目の!
津軽三味線奏者の忍弥(にや)さんに会いに行ってきました♪♪
2013年、津軽三味線日本一決定戦 A級の部で優勝を果たした、津軽三味線日本一の方なんです!

現在は大会出場など、所属流派の活動と、
個人での活動も幅を広げていて、海外での演奏や洋楽とのコラボレーション、
2013年a-nation出演などなど沢山活躍しています。
最近では、LOVERSSOULのアルバムでCHIHIROちゃんとコラボしてたり!
本当に幅広い。



・・・それだけ精力的に活動していたら、
ベテランだと・・・・思うでしょ?
見て~!!!
若いの!!!そしてイケメン!!!
今20歳なのですが、キャリアは14年だとか。

でもね、凄く落ち着いてしっかりしていらっしゃって。
素敵だね!
一つのものに真剣に打ち込んでいる人は輝いているなぁと思いました。
忍弥さん、ありがとうございました!

2015年!
津軽三味線奏者 忍弥さんを、ぜひ注目してみてください!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組