AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年7月14日  17:58
小龍包♪
15時台は焼き小龍包のお店、「泰山熱烈食堂」にやってきました♪

このお店、上海の有名店の門外不出のレシピ・・・・・を、
門外不出のはずなのに持っている店!?ということで笑、
めちゃめちゃ気になっていたのですが、
スタッフが現地で修業し、しっかりと技術を習得したうえで持ち帰ったという、
お墨付きのもの。
さらには本場の製法にこだわって作っていて、
スープは豚の皮からとったゼラチンオンリー!!!
見るからに詰まってる詰まってる、コラーゲン。









拡大画像
それを、この大きな鍋でじゅっと焼く!!!


で、できたのが自慢の小龍包です。
野球ボールより一回り小さいくらいの大きさ。

で、食べ方にもコツがあります。
あまりにスープがたっぷりなので、いきなりのかぶりつき禁止なほど!!
小さく穴をあけて、肉汁をチュッと吸ってから食べてみると…
も~このスープがおいしくておいしくて!
で、皮は下がカリッと上がもちっと、ダブルの触感もそれぞれおいしくて!
思わずスタジオチームのお土産に持ち帰りで注文するくらい!!
拡大画像
これ!!!!!

私、大満足でした♪







**********************

泰山熱烈食堂

住所*札幌市豊平区平岸3条14丁目
営業時間*12:00~15:00 17:00~22:00
定休日*木曜
電話番号*011-598-1818

**********************

2014年7月14日  17:48
1点物のアクセサリーたち♪
14時台は西岡へ♪
グッドニュース札幌でやっている、「YUKO SATO jewery&object」を覗いてきました♪♪

東京で、廃校をアトリエにしてジュエリー、カトラリーを制作している作家さんなのですが、グッドニュースのスタッフさんが惚れ込み、アトリエ見学や本人との話し合いを経て、3年越しの念願の開催♪

拡大画像
シンプル、かつ可愛い!!!
純度が高くやわらかい金属を使うからこそ、繊細、可愛い作品ができるんです。
モチーフは自然のものなのですが・・・・プレート型のアクセサリーには、本物の植物がかたどられているというこだわりよう!
つまり世界に一つしかないので、じっくり見て花弁の形、葉っぱの開き方などこっちもこだわって選びたくなります。


拡大画像
アクセサリー以外も繊細でおしゃれ!!!
気合い入れて、おしゃれな料理を作らなきゃーって思っちゃいますね笑



16日までの開催、
19日からは東川町でも展覧会が開催されます♪




***********************

YUKO SATO jewery&object 7/16まで開催♪

グッドニュース札幌
住所*札幌市豊平区西岡4条4丁目
営業時間*11:00~19:00
電話番号*011-859-1220

***********************

2014年7月14日  17:28
お金お金お金~♪
中嶋あゆみです!!


今日の12時台は、日本銀行札幌支店へ!!!
今週金曜日、18日に行われる「カルチャーナイト」の日本銀行のプログラムを、一足先に体験してきました!!!

何を体験したかって。。。。。
「一億円の重さ」です★★

絶対この先、一億円なんて持つことないと思う。。。。
本番同様にレプリカで、そっくりそのものの重さ、大きさ、枚数のものでしたが
ずっしりと重く、抱えるようにもってやっとこさでした。

そのほか、金庫で保存されている状態の40億円ブロックを見たり、
当日はさらに金ののべ棒レプリカ、小判レプリカも見られるそうですよ♪
札幌市内の文化施設が夜間開放になる「カルチャーナイト」、
ぜひ日本銀行でレア体験してみてください♪
拡大画像
いろいろ教えてくださった、カルチャーナイト担当金森さんと一緒に♪
ね、抱えて持ってるでしょ。笑
ありがとうございました!!
拡大画像
一万円札にもなってみたよ!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組