AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年8月10日  11:32
ゆめみるコーン
熱帯夜お見舞い申し上げます。

道内4地点で
最低気温が25度を下回らない
熱帯夜になりました。

フィリピン沖で生まれた
台風9号くずれの低気圧が
もってきた
熱帯土産のむしむし暑さ。

まあ、
北海道がセブ島になったと
思いましょ。

で、セブ島には
ないでしょう~
絶品甘さのとうもろこし!
バイカラー種のエース、
「ゆめのコーン」
どっさりと頂きました。

30℃超えのキッチンで
汗みどろになりながら
トーキビをゆでる。
お盆が近づく
晩夏の風物詩であります。


「ゆめのコーン」
びっくりした!
旨い!
甘い!
旨い!

収穫時の糖度が18度という
驚異の甘さを誇る品種ですが、
その甘さが、お品がよろしいの。
べたべたするような
ねっとりした甘さじゃない。
さらっと甘く
同時に昔トーキビの旨みも感じる。
上品においしい。

粒の皮も柔らかいので
生のままでも食べられるとか。


でも、
暑いけど汗かくけど
トーキビゆでてる時の
あの香ばしいにおいが
晩夏を感じて
良いのですよ。


トーキビが美味しくなってくると
異人たちの夏の、季節だ。


お墓参り、
いかなくちゃ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月