AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2009年10月19日  11:43
大地のリンゴとリンゴ♪
出来秋は
嬉しい到来物がやってくる。


大きな段ボール箱いっぱいに
じゃがいもが届きました。
知り合いの農家さんからの
秋のプレゼント!


この週末は
じゃがいも祭り~!


まず!
週末の朝ごはんは
「じゃがいものガレット」♪
お・い・し・そう~でしょ?

美味しいんです(自慢自慢、ふふっ)


じゃがいもがどっさりある時、
ぜひ!作ってみて~。

ガレットは
まあ、フランス風パンケーキ。

じゃがいもをスライサーで千切りにして
卵、薄切り玉ねぎ&ベーコンほんの少し、
塩コショウして
そのまま、小さなパンケーキ型に
フライパンで焼くだけ。

ケチャップやマヨネーズ
粉チーズなどかけても
美味しいし、
おすすめは、リンゴのコンポート。

わけありリンゴなど
三温糖で煮て
私はナツメグ&シナモンで
ちょっとスパイシーに
仕上げます。


これは、相思相愛の美味しさ!

フランス語で「大地のリンゴ」
(ポム・ド・テール)
じゃがいもさんと
ホントのりんごさん。

秋の休日にブランチにいかが?


で、夜はスペイン風オムレツ
「トルティージャ」♪
キャベツとアンチョビの
リングイネとともに。

お野菜なイタリアン♪


お昼には玉ねぎを甘く炒めて
「リヨネーズポテト」に。


この日
野宮範子
計15個のじゃがいもを
調理しました。

達成感。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月