AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2009年9月14日  11:58
はとらずりんご
本日のお茶の間~とラジオショッピング
「はとらずりんご」でした。


はとらずりんごって?


葉とらずリンゴ!
だったんですね~。


色付き優先で
葉っぱを除いて育てることが多い
リンゴ作りですが、
葉っぱはリンゴに栄養分を送ってくれる
大切な存在。
だから、多少色むらがあっても
味優先!
で、葉とらずリンゴ。


一口、私も試食させて頂いたのですが・・・


美味しい~♪

甘い、瑞々しい、程よい酸味と
爽やかなリンゴの香り。

一口噛み締めると
お口の中がリンゴジュース♪


さりさり・・・

林檎を剥く音

しゃくしゃく・・・

林檎を齧る音。

秋の深まりの音。


不思議に
葉にしんみりと
何か冷たいものが
かすかに触れたような、
そんな錯覚を
覚える音。

林檎の音。

好きな
秋の音。


今朝の円山の朝日

夏の朝みたいに

威勢が良かった♪

2009年9月13日  11:00
マッチの灯り
久しぶりに
マッチを見た。


レトロ感満載のパッケージ。
ノスタルジックな中にも
高いデザイン性が光ります。
使い捨てライターの普及、
世界的な禁煙の流れ・・・
マッチを日常で目にすることが
少なくなっていましたが・・・

ひょんなところで。


郷土料理屋さんの
小鍋に火をつけるため
マッチ君、登場!


そうか・・・
鍋物の季節。
卓上の一人鍋には
マッチが
しみじみといい感じ。


それにしても
商標マッチ、
なぜ、こんなに精緻なデザインなんでしょう。

調べてみるか。



マッチを
ほとんど見たことない今の子供たち。
マッチ売りの少女のお話
イメージできるのかな・・・


マッチの灯り
一瞬で
人は
色々な夢を見る。

2009年9月10日  12:00
グリーンカード
ねーさん、ナイスプレー!!!

ふかともコーチが出したのが・・・


これ!

グリーンカード

JFA日本サッカー協会が
育成を目的に
ナイスプレーやフェアプレー
仲間やチームへの
思いやりなどに
この「グリーンカード」を出そうと
呼びかけています。


子供たちをきちんと見守り
グラウンド内外で
ナイスなプレー、行動は
きちんと認めて褒めてあげる。

レッドカードや
イエローカードばかりの
ダメダメオンリーでは
つまらない。

子ども達の可能性を
もっともっと引き出すために
緑の小さなカードが果たす役割は
小さくありません。


子供だけじゃない。

大人だって

たまにはほめられたい(笑)


ふかとさんに褒められて
グリーンカード貰って
すご~く嬉しかった
野宮でした~
家に職場にグリーンカード導入を!

ビビクル党のマニフェスト!

2009年9月9日  12:00
ゆたんぽ・にゃんたんぽ・ちびたんぽ
秋の冷え込みを実感した朝。

「ゆたんぽ」で
番組盛り上がりましたね~。


生きた湯たんぽ、色々、
みなさん、お持ちのようで(笑)


生息数が多かったのが
にゃんたんぽ。
別名猫たんぽ。

中には、布団の真ん中で大の字寝、
にゃんたんぽにならない猫ちゃんも
いましたが(笑)


寝返り打つ度に
ぴーぴー、おもちゃが鳴る
ちびたんぽ。

生きた豆あんか兄弟も。



生きている
そのぬくもりが
いちばん
温かい。


気温が下がってくると
誰かを抱きしめたい。
抱きしめられたい。


せつなソングの季節到来です。
昨日、目撃したスーパーの湯たんぽコーナー
スーパー帰りに目撃した
コスモス
秋桜・・・

2009年9月8日  11:45
秋刀魚飯
9時台オープニングから
ご紹介せずにはいられなかった
絶品「秋刀魚飯」

彦麿呂さんが
テレビで紹介していたレシピを参考に
作ってみたら・・・
炊飯器を開けた瞬間の感動!

あまりの感動に
写真もあわてて撮ったので
ちょっと暗くてごめんなさい。

米3合に秋刀魚2尾
軽く塩を振ってこんがりと焼いた秋刀魚を
半分に切って
分量よりちょっと少なめの水、
醤油・酒・みりんで
お好みで味付けしたお米の上に
どんと乗っけて
たっぷりめの針しょうが、
季節のきのこを加えたら
スイッチオン!


それはもう、絶品の秋刀魚飯が
炊きあがります♪

秋刀魚は頭はつけたままでね。
いいおだしが頭と骨から出ます。

お腹が苦味が好きな方は
とらずにそのままでどうぞ。

ご飯と一緒に炊き上げられているので
頭も骨も、手でホロホロと
面白いように取れます。

おこげもたまらない。


焼いたことと
たっぷりのしょうががポイント。



山椒やゆず、刻み海苔
青ネギ・・・白胡麻・・・

トッピングも色々楽しめそう。


秋刀魚飯に
根菜たっぷりの豚汁があれば
もう、それだけで・・・
幸せ。


幸せのおすそわけ。


彦麿呂さん、ありがとう~!


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月