AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年11月7日  11:20
つみれNovemberラブ
2011~2012
鍋シーズン開幕!

今週末、
我が家の今季開幕鍋は
「ホッケつみれ鍋」

先週金曜日の
のりゆきさんの番組出演で
ゲットしたレシピを再現。

生のホッケを買ってきて
「秋刀魚より、でかいわね・・・」と
やや、腰引けつつも
気合入れて三枚おろしにして
腹骨すきとって
スプーンで身をこそげ取る。

これが、あっという間!
面白いように
ホッケのミンチができるんです。

あとは包丁で少し叩いて
塩でしっかり粘りが出るまで混ぜて
卵・ネギ・ショウガのみじん切りを
加えて、ハンバーグのように
よ~くこねたら、
「一から手作り自家製ホッケのつみれ」の
出来上がり!

醤油ベースのおだしで
野菜、きのことぐつぐつ・・・

ホッケからい~い旨みと
美味しい脂が染み出て
絶品お鍋になりました。

今度は、
秋鮭、鱈で作ってみよう♪

今季の鍋シーズンは
マイブームは
「自家製つみれ」になりそう。

やっぱり
念願の「小出刃」
マイXマスプレゼントに
欲しいな~♪


そうそう、
汁に摘み入れるから
「つみれ」
同じタネでも
捏ねる(つくねる)
(つまり丸める)と
「つくね」なんだそうです。

なので、
ホッケのつみれのタネ、
少し取り分けて
小さく丸めて
フライパンで焼いてみましたの。

ほら、こんな風に。

お醤油とみりんで
甘辛く照り焼きにすると
お弁当のおかずに最高。

お魚のおかずって
お弁当、けっこう悩むけど
これ、ホッケハンバーグ、
使えるぞ♪


やっぱり・・・
「小出刃」
欲しい・・・

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月