AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2010年9月28日  12:22
妻たちのストライキ
「共働き。
1日働いて
急いで保育園にお迎えに行って
必死に作っている晩ごはん。

でも、夫は・・・

どうして食べてくれないの?
どうして納豆で済ませるの?

もう、好きなもの食べればいい!
もう、ご飯なんて作らない!」

りいママさんのメッセージ。

ハンガーストライキ
4日目。

私が
悪いの?


同じよ。うちも。
同じだったよ。我が家も。
彼女に
同じこと言われました。

「他人事じゃないよ」
メッセージが本当にたくさん
寄せられました。

いつも放送時間内では
ご紹介しきれなくて
この場を借りて
聞いて下さい。


「オムレツに
『食べて』って
ケチャップで描いてみれば?」

「私だったら
『きっと納豆だけでも
栄養はあると思うけど
明日も仕事がんばるなら
ちゃんとご飯食べた方が
いいと思うよ』って
言うと思う」

「謝らなくてもいいから
納豆食べてるご主人の前に座って
聞いてみて下さい
『どうして、おかずを食べないの?
これからもずっと納豆でいいの?』
って」

「我が家もありました。
暗黙の無視の日々。
でも妻のストライキを
いくら続けても
私が求めていた結果には
たどり着かないことが
わかりました。
ストよりも自分の気持ちを
話したら、すっきりして
良い方向に向かいました」


人間って
距離が近くなればなるほど
想像の翼を
広げなくなる。


おかずを口にしたくないくらい
疲れきっているの?
その理由を言葉にするのも
億劫なくらい
あなたは疲弊しているの?

湯気の出る温かいおかず。
魔法ではできないかも。
お財布と
スーパーの特売と
冷蔵庫と
食べる人の
健康と笑顔と幸せと
色々色々考えて想像して
心を食卓に乗せているのかも。


話してみようよ。
言葉が多くなくていいから。


どっちが悪い。
誰が嫌いと言う10秒前に
想像の翼を
ちょっとぱたぱたしてみよう。


最後にこんなメッセージも

「先日、ある芸能人が
ナスが嫌いってテレビで話していました。
ナスの悪口を・・・
よくある話で、
みんな笑っていましたが、
私は何だか悲しい気持ちに
なりました。
嫌いって言ってしまうのは
料理した人
生産者の人
その食べ物に
あまりに失礼だと思います」

ナスのことを
想像する。

ナスに関わる誰かのことを
少しでいいから
想像する。


温かいお料理には
温かい心が
詰まっているよ。





プロのお料理にも
あの人のお料理にも




シェフズカウンター。

大通ビッセ4階
「季璃香」の前菜。

9種類の美味は
九龍!
漆のプレートは特製。
北海道産空芯菜の腐乳炒め
北京ダック。
春餅が美味。
羅漢果のアイスクリーム。

お砂糖一切使っていません。
奇跡の果実の甘さ。



美味しい心に
ありがとう。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月