AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2010年5月24日  11:33
アパパネ!
昨日のダービ-!
G1史上初の同着優勝!

アパパネとサンテミリオン。

アパパネ?
何だか
ハワイのニオイのする名前だな~と
高山さんに聞いてみたら
「そうそう!お父さんは
 キングカメハメハ、だからね~!
 ハワイの名前、アカハネ何とかいう
 小鳥の名前だよ」

それを聞いていたスタッフ、
「赤羽?」

一気に東京ローカル感漂う。

違うの~
アパパネは
アカハワイミツスイ。

絶滅が心配されるハワイ固有種の小鳥
ハワイミツスイのなかでも
比較的見ることができる小鳥さん。

真っ赤な羽をした
体長13センチほどの
小さな小さな小鳥。
ハイビスカスの花の中に
隠れてしまいそう。
好物はレフアの真っ赤なお花。


お馬さんのアパパネのパパは
キングカメハメハ。

ハワイの王様は
歴代、素晴らしく美しい
羽毛を編みこんだマントを
身につけていました。

その王様のマントに使われたのが
アパパネなど
赤や黄色のミツスイの仲間の小鳥達。

でも、ハワイの人々は
決して小鳥さんの命を奪うことは
しませんでした。

王位を継ぐ赤ちゃんが生まれると
羽毛のマント作りが始まります。
小鳥から
少しずつ羽をいただいたら
すぐに放してあげて
長い年月をかけて
素晴らしいマントを
完成させていくのです。
その子が王様になるまでに間に合うように
ゆっくりと
ハワイ時間で・・・。


ALOHA~ですね。


自然を敬い、
自然に謙虚に、
決して自然を奪わない。


アパパネ。
サンテミリオンと仲良く一等賞を
分け合ったお馬さん。

アロハスピリット?





友人のハワイ土産♪

女子に人気の
ハワイマカダミアナッツの
ショートブレッド♪

ハワイのクッキー、
実はめちゃ美味いのでした♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月