AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年2月9日  17:41
タティングレース♪♪
今日最後の中継は、「あとりえ シシカス」という
タティングレースの専門店から♪


棒針編みや、かぎ針編みと違い、
タティングレースは小舟の形の「シャトル」というものを使って編むレース。
古くは中世ヨーロッパから親しまれ、そしてね、
機械編みが一切出来ない、100パーセント手作りのレース編みなんですって!

拡大画像
オール手作業だけあってとっても繊細。
大きさ比較のためにボールペンをおいてみましたが、
こんなにこまごまとしてるんです。
拡大画像
一つ一つの編み目はこんなに細かい!
一つの編み目で1mm。
ストールなんかを作るときには、完成まで3~4年かかるんだとか。
拡大画像
タティングレース編みに私も挑戦してみましたが、
私のこのしっちゃかめっちゃか感。笑
ちょっと複雑な手順なので、身体が覚えるまで時間がかかる!!!!
でもこれを覚えちゃえば、あとはすいすいなんだとか。
一つ一つ、編み目ができていくのが成果が目に見えて楽しい。
はまりそう♪
拡大画像
タティングレース向けのレース糸も、道具たちも、
日本でも髄一の品揃え。
更にいつでも講習会、愛好者が集まっての勉強会もやっています!
11月に行われる作品展への出展も、今から始めても間に合う!
是非訪れてみて下さい!








****************

あとりえ シシカス

◆住所   札幌市北区南あいの里5丁目2-1 Wing Gate105
◆営業時間    午前10時~午後5時       
◆定休日 日曜、祝日、第3土曜日
◆電話番号   011-770-5353    

****************

2015年2月9日  17:32
チョコレート♪♪
14時台はロイズあいの里公園店へ~!!
やってきました、バレンタインの季節♪
毎年、家族へのチョコレートはロイズ!と決めている私は、
今年のオススメチョコレートにそわそわ。。
拡大画像
数量限定の、山崎シェリーウッドの生チョコ。
ウイスキーの風味が、凄かったです!
香り高い。目をつぶって、味わいたくなる♪
うっとりしちゃいました。


さらに。。。。、
拡大画像
これまた数量限定の、カカオマカロン!!
コーティングのチョコがパリッとして、中のマカロンにもココアがぎっしり。
ガナッシュチョコもとろとろ♪
チョコ感がすっごいリッチ!一口で気に入っちゃいました。

拡大画像
そして、さすがロイズ。
板チョコも抜かりない。
これも数量限定!なのですが、おなじみのミルクチョコに、中に入っているレーズンはコニャック漬け!!!
お酒好きにはたまらない、でも形が気取ってないからカジュアルにプレゼントできる、ちょうど良いバランスのチョコレート♪






どれを贈ろうか迷っちゃうなー。
でもご紹介した全部、数量限定!なのでそんなに迷ってもいられません。
皆さんも是非!今年のバレンタインはロイズでチョイスしてみて下さい!





*************

ロイズ あいの里公園店 

◆住所   札幌市北区あいの里3条9丁目21-50
◆営業時間  午前10時~午後7時

**************

2015年2月9日  17:17
想像の山脈♪
中嶋あゆみです♪
今日は良い天気!!でしたね~!!




12時台お邪魔したのは、モエレ沼公園。
夏にリレーマラソンで訪れた以来だったのですが、
真っ白に雪化粧した公園も素敵だったなぁ!


拡大画像
ただ今開催中の「想像の山脈」展を見に行きました。
余談ですが、会場のガラスのピラミッドに入るなり、暖かかった!
暖房は一切していなく、太陽の光が当たってこんなにあったかいんだとか。
すごい!


モエレ沼公園のグランドオープン10周年を記念して行う
" Imaginary Landscapes "の第1弾。
公園自体を、イサム・ノグチの想像から生み出した山=「想像の山脈」と捉え、
3人の作家さんが新作を展示していました。



拡大画像
入るなり感銘を受けたのが、伊賀さんの作品!
ひろ~く取られたスペースに、ひし形のモチーフが3つ連ねて並べられていました。
これ、全体としてひし形に見えるだけで、一つ一つはマッチ箱くらいの木片。
それぞれ違う形で積み上げられています。
その数7500個。

拡大画像
目線をぐっと下にして、見てみたり
(休館日なのをいいことに床に寝そべって撮影しました笑)
拡大画像
近づいて細部を見たり


見るポジションによって、全然見え方が違う!!
一辺倒の見方じゃなくて、色々試してみて
作品を「冒険」できるようなそんな素敵なアートでした。






3つの作品をまとめて眺めるのもまた良し。
冬の光を受けて、時間帯によって影が伸びるのもまた素敵なんだとか!
3月1日まで!






*******************

モエレ沼公園グランドオープン10周年記念展 
Imaginary Landscapes 01 想像の山脈 


◆場所  モエレ沼公園内 ガラスのピラミッド2階 スペース2 
◆開催時間   朝9時~夕方5時<期間中月曜日休館>
◆電話番号   011-790-1231

*******************
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組