AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年1月9日  11:20
黒黒蒸しパン
この三連休で
おせち気分を完璧に消化!

昇華ではなく消化。
文字通り、胃袋に消えました。

最後にほんの少し残っていた
「黒豆」を
黒糖入りの蒸しパンに
お色直し♪
黒豆+黒糖=黒黒蒸しパン

週末恒例のりんごジャムを
ことこと煮ながら
ふと思いついたぱぱっとおやつ。

ホットケーキミックスに
卵・牛乳・黒糖を加え、
もちろん、
太香胡麻油濃口を大さじ2ほど、
ほんの少し残っていた
きなこも入れちゃって
黒豆を入れて
美味しい煮汁も投入、混ぜ混ぜ。
おお、生地が美味しい黒艶色。
後はレンジで10分ほどチンするだけ。

熱々を
はふはふ言いながら頬張る。

う、美味い~!

太香胡麻油のおかげで
しっとりふんわり、
黒豆ときなこの香ばしさと
黒糖の風味がベストマッチ。

なんと言っても
調理時間15分がえらい。

この黒黒蒸しパンで
2012年お正月食材、完食です。


う~ん、
この達成感。

ホノルルマラソン完走に
負けないくらいの充実感。

さあ、お正月も食べきった!

今年も、働くぞ!
頑張るぞ!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月