AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
前のページ次のページ
2015年11月25日  22:34
11月25日(水)~ チアリーディング×ども×麺こいや ~
11月最後の森本中継!!
雪が積もった札幌の街から江別へ!!
今回は3箇所とも江別!!

まずは、札幌学院大学でチアリーディングの話!
週末に競技大会が開かれます!!
詳しくはページ下にあるリンクをチェック!!

2件目はドラマシアターども!!
煉瓦造りの建物は江別らしさを感じますね!
ここは小劇場や喫茶店、ギャラリーを併設した施設!
「ども」というのはご主人の安念智康さんのあだ名。
生中継にも出て頂いたどもさんの奥さん!がまさん!
人との繋がりが今の「ども」を作っている…。
お客さん1人1人と話している姿にも心が温まりますよ~。
様々なイベントを行っているので是非HPをチェック!
3箇所目は江別の銀座!!!
大麻東銀座商店街にある麺こいや!
ここでは、江別小麦を使った袋麺をアレンジして提供してくれます!
今回はラーメンピザをいただきました!
オーブンで焼いているので、カリッ!
茹でているので、モチッ!
なんだこの食感のダブルパンチ。
美味しかったです!!
江別は札幌からも近いし、ええとこですね~!
またいこぉ~~っと!!


2015年11月18日  18:29
11月18日(水)~ パーカッション×フェンシング×ダバダ火振 ~
最初の中継は、札幌市中央区南9条西3丁目2-5パークビルB1Fにある
パーカッションスタジオ「コロカンタ」です!
およそ15種類の太鼓がありました!
オンエアでは森本はカホンで瀧村さんとセッション!
楽しい放送になりました!
瀧村さん、ありがとうございました!
2時台はフェンシングの話!
実は森本、小学生の頃全国大会準優勝でした!
剣を握ったときのグリップの感覚が懐かしかったな…。
実はフェンシングには3種目あることや、ルールについてお話しました。
今回は入門編なので、また詳しく!?やりたいな!!
フェンシング協会の下野さん、ありがとうございました!
3時台は晩酌処「かんろ」!
高知のお酒、ダバダ火振と無手無冠が置いてあります!
栗焼酎のダバダ火振は栗の甘みが香りから楽しめますよ♪
メニューも豊富で安い!!
壁に貼られているのを見るだけで楽しいっ!!
是非、高知のお酒と美味しい料理を!!
(ラーメンサラダが絶品です!!)

来週はどこに行こうかなぁ~
少しだけ札幌を離れる?かも?


2015年11月11日  22:45
11月11日(水)~ チーズ×札幌市水道記念館×スポーツバー ~
今日、11月11日は、、、ポッキー・プリッツの日ですが!
実はチーズの日でもあります!1992年に制定された「チーズの日」!なぜチーズの日なのかというと、日本で最初にチーズに近い発酵食品が作られた記録があるのが、西暦700年の10月。その10月を新暦に置き換えた11月として、さらに数字が並んで覚えやすい11日としたことが由来です。

そんなチーズの日、12時台にやってきたのは、札幌市中央区南2条西6丁目にあるイベントスペースEDiT!
お昼の時間帯にも関わらずワイン片手にチーズを楽しむ人たちで溢れていました!
ショーケースから気になったチーズをカットしてくれたり、出来立てのラクレットチーズが食べられます。
そして、ワインは勿論、なんとチーズに合う日本酒まで…。
チーズに埋もれるイベントでした!
ワークショップやLIVEもあって、とても温かい空間でした!


14時台は北海道大学総合博物館からの中継!!

今週末、11月14日、土曜日と15日、日曜日の2日間、札幌市水道記念館で、小学生を対象にした秋の体験イベント「水と自然の実験・体験教室」が開催されます。
午前10時半からの午前の部では「藻岩山自然体験講座」を!
午後1時半の午後の部では「水の実験講座」を予定しています。
今回はこの中から、土曜日の講座を担当される北海道大学総合博物館の在田一則先生と、
菊田融先生にお話を伺いました!
テーマは「藻岩山はどのようにできたか」。本物の岩石標本などを使って体験しながら学べる講座になっています。
また「水の表面張力の実験」では、水の表面張力について、ゲームと現象をスケッチして学びます。コインの上に、いくつ水滴をのせることができるか、水がたくさん入ったコップに、いくつおはじきをいれると水がこぼれ落ちるか!などを一緒に楽しく実験していきます。

講座は先着20名の小学生が対象で、参加は無料。
開催場所は、札幌市中央区伏見4丁目にある札幌市水道記念館です。

参加したい!という方は、開始時間の30分前からガイダンスルーム前で受付をすれば、
整理券をもらうことができます!まずは整理券を確保してください!

今日ご紹介したのは、土曜日の講座についてですが、日曜日も「藻岩山にいる水辺の生き物」や「水のエレベーター」をテーマに楽しく学べますので、是非足を運んで下さい。


15時台はスポーツバー キングスターからの中継でした!
今月オープンしたこのスポーツバーは、札幌最大級のおよそ100名を収容できるフロアに14台のモニターを配置しています。
野球・サッカー・バスケットボール、アメリカンフットボールだけでなく、スキー・スノーボード・スケート、オリンピックや世界選手権などの国際大会、海外リーグ・国内リーグなどあらゆる試合や競技を生中継しています!
ジャンルを問わず、スポーツ好きなら集まるしかないスポーツバーです!

マイケル・ジョーダンのユニフォームやバッシュにはテンション上がりました!
その他、コンサドーレの選手グッズや各界のレジェンドのグッズ300点があります!
スポーツ観戦はもちろん、食事も楽しめます!
世界各地のビール、「King’sチキン5P入り(辛味3段階)」900yen
豚スペアリブ、丸ごとローストチキンなどの豪快な肉料理から、パスタやカプレーゼなどのイタリアンも楽しめます。
みんなでワイワイスポーツ観戦してみては??


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組