AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2010年8月23日  11:50
大人女子会♪
美の秘訣・・・?


ハッピーでいることと・・・
ランコムのアイクリームかしら?



ジュリア・ロバーツ。
さすがです。
大人の女子ジョーク。



職種もさまざまな
きらきら大人女子が集まる
定例女子会ランチ♪
大人ジョークが花咲きました。

みんな
いろいろな人生歩いてきたから
しょっぱい涙も知ってるから
笑顔の大事さが身にしみている。

お喋りで口が動いているのに
お料理もちゃんと減っていく
不思議(笑)

前菜はトマトのジュレが美味
夏野菜のオムレツに・・・
うにのフェトチーネ♪
濃厚な海の香り
デザートは
クレマ・カタラナ&
濃厚チョコケーキの
オペラ&
フルサイズのチーズケーキ♪

喋って
笑って
腹筋使ったから
燃焼できる!はず(笑)


また秋にね~!
午後2時半、
それぞれの現場に戻っていく。
後姿にお互いにエールを送る。


女子会は
人生の燃焼サプリです

2010年8月19日  11:26
お月さまとって
朝から
幸せ3割増しな
夏の日差し!
でも、
真っ青な空。

青空が、
少し前と違う。
すっきりと
晴れ渡って、
高~いの。

空が高くなった。


青さが
真夏の青さと
ほんの少し違う。


どこがどうって
うまく言えないけど、
青が成熟したような。


大人な青。



昨日は
それはそれは
美しい満月だったらしいですね。


月の美しさが際立つのも
空気が澄んできたから?
秋が
ひそかに近づいてきたから?


ほんと。
月は不思議だ。


低いところにあると
とても大きくて
手を伸ばせば
つかまえられそうに思う。


高いところにある月は
アポロ11号に乗っても
何日もかかりそうなくらい
遠く小さく感じる。


パパ、お月さまとって。

そんなタイトルの
大好きな絵本があったっけ。


パパだったら
大きなお月さま
とってくれそうに思うんだ。


パパの手は
とってもでかく見えたから。


おかっぱ頭の子供だった夏の夜は。

2010年8月18日  11:46
庭にバナナ・・・?
猛暑列島。

本州は大変なことになっている。

昨日の東京都心の最高気温
37.2度。

世界中の都市の中でも
突出して暑い。

インドのデリーよりも、暑い。

エジプトのカイロよりも
湿度が高い東京は、
暑い。

スフィンクスよりも
暑い。


で、東京の屋外で
普通の家の玄関先で
バナナが実っている、
のを、
昨夜の報道ステーションで見た。
沖縄の石垣島で買ってきた
バナナの鉢植えが
元気にすくすくと
育っちゃってるらしい。
この猛暑で、
たわわに・・・。
朝ごはんの
いつもヨーグルト用の
バナナを見つめて
考えた。

まさに「東京ばなな」じゃないか。


年々
日本列島の夏は
確かに暑くなっているような
実感がある。


20年ほど前、
東京の公園で
ソテツや棕櫚の木が自生していると
当時のニュースステーションあたりで
久米さんが言っていたような気がする。
ヒートランド現象、
地球温暖化、
そんな言葉が
報道現場で飛び交うようになったのも
多分そのあたりからか。

東京の夜の公園を歩くと
うっそうとした
熱帯性の緑が繁茂していて
ここはジャングルかと
錯覚することがある。

温帯から亜熱帯に移行しつつあると
人間の温度センサーは
感じますよね。


北海道のからりとした夏が
どんどん貴重になっていく。


東京都議会は
シェスタ導入条例、
本気で考えても良いのかも・・・

練馬で38.2℃・・・。

昼間、働くの、むりっしょ?

2010年8月17日  11:34
夏の終わりの始まり・・・
暑いです。

残暑ですよ。

真夏日になりそうです。

でも、からりとしています。

空気の
どこかが
爽やかです。

どこかに、
微かに
夏の終わりの始まりを感じる。
時計台のお庭の隅で
ひっそりと咲く
露草の
淡い青に・・・
朝の出社ラッシュで
ごった返す
時計台ビルのエレベーター前の
フラワーアレンジメントの
りんどうの紫色に・・・


ふと目にした
朝のワイドショーの
司会者のネクタイとチーフ、
今朝は、
初秋の淡いパープルで
コーディネートされていた。

夏、大好きだから
まだまだ秋、探したくないけど

目にはさやかに見えねども・・・


夏の終わりのはじまりが
静かに、ひっそりと
残暑の陰で
動き始めた。

まだまだ!
ビールは
旨いのだが(笑)


2010年8月16日  11:47
氷点下2℃の世界
お盆休みも終われば・・・
何だか
秋だよね~

は、いつもの北海道。
しかし、
この夏は、違う。
送り火の16日も、札幌は真夏日。
ご先祖様もちょっと汗かきながらの
お空への道中かもしれません。

暑いお盆休みはビール三昧♪

ようやく、初体験!
氷点下2℃のビール!
もう、サーバーが霜で凍っちゃてます。
アサヒスーパードライ・エクストラコールド。
札幌市内のとあるカフェで飲めるんですね♪
ちなみに
南3条の「OPERA」というお店。
キーンと冷えていて
キューンと喉を通る!
お・い・し・い~♪
苦味をほとんど感じなくて
ビールのこくが
爽やかに喉から一直線!
これは、旨い。やばい。
だって、あっという間に
1杯目のグラスが空いちゃう(笑)


そうだ!
お家でエクストラコールドしよう♪
それも
お盆だから(笑)
極上のグラスで。

これです。

江戸の伝統技
電球の手吹きガラスの技術で作られた
厚さ0.9mm!の
超極薄グラス。
その名も「うすはりグラス」
金曜日のテレビ出演の際にスタジオで試飲。
一目惚れ!
即ゲットしましたの。

冷凍庫で10分ほど、
いつもの缶ビールをキンキンに冷やす。
おそらく氷点下2℃くらいと思われる
なんちゃってエクストラコールドビールを
注ぐ。
泡が黄金比になるまで待てない!
ええ~い、飲んじゃえ~♪

おおお~
この唇のあたりは、なんだ。
天使の羽のように軽いではないか。
いつものビールを氷点下に、
グラスをうすはりに変えるだけで・・・

楽園って
こんなに身近にあったのねと
陶然とする
お盆のひととき。

ご先祖さま、ごめんなさい。
子孫がこんなビール女になっちまって。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月