AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2012年6月19日  11:36
学食進化論
うらやましい~♪

近頃の女子大の学食には
ソフトクリームマシンまで
あるそうな。
(本日のリスナーさんメッセージより)

味も10何種類もあるんだって。

甘党男子も多いから
共学でも人気かもね。


某大学生協食堂の
今月の企画フェア
「九州・沖縄ばりうまフェア」(笑)
「シシリアンライス」なるメニューが。

佐賀のご当地グルメらしい。
ご飯の上に甘辛牛肉炒めをのせて
レタスやトマトの生野菜をのせて
マヨネーズをトッピング、がお約束。

どこが「シシリアン」なのか
諸説あるらしいですが、
美味しそうなのは想像できる。


でもこれって
「イタリアンレストランのまかない飯」で
野宮がアレンジしてみた
「イタリアン☆タコライス」との
共通性を感じる。
牛肉かスパムかと
マヨかチーズかの違いくらいで
コンセプトは似ているな~。

今度作ってみようっと。
北海道シシリアンライス。


沖縄料理も大好き。
最近、はまっているのが
「なんちゃってクーブイリチー」
クーブイリチー
昆布の炒め物ですが、
これはちょっとヘルシーに
アレンジしました。

刻み昆布を戻して
豚肉をさっといためて
厚揚げ、椎茸、人参、
戻した刻み昆布を
戻し汁をだし替わりに利用して
醤油・みりん・酒で
ことこと煮含めたもの。

京都のおばんさいっぽくもあり
沖縄のおばぁのおかずっぽくもあり。

日々のお菜にも
お弁当にもグッドよ。

京都も沖縄も
北海道の昆布に首ったけです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月