AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2012年12月30日  18:17
本年もお世話になりました。
こんにちわ

石倉まりえです。
みなさん。2012年も残すところ、あと1日になりました。
2012年は、どんな年でしたか??

AIR-Gレポーターとして2年目を迎え
今でも、自分の声がラジオから流れてくるのが
信じられないくらいです。

最近では、司会のお仕事先で、声をかけていただいたり
あー私ラジオに出ているんだなと実感します笑


番組にメッセージやお手紙をくださったリスナーさん
本当にありがとうございました。

全部大切にとってあります。

なんだか、もうやめる人みたいですけど、
そんなことありませんよ!!


登場は、1月7日です★今年も遅い・・トホホ
2013年も、石倉まりえをどうぞよろしくお願いいたします。





そして、今年最後の放送は、ロイズにおじゃましました。

かわいいチョコレートの家


拡大画像
これでトッピングします。
拡大画像
クリスマスがきて、お正月がきて、
また新たな1年がはじまりますね。

来年もまたラジオでお会いしましょう!!

石倉まりえ


2012年12月27日  17:26
締めはやっぱり麺ラーだ!
15時台、2012年lief締めの中継は・・締めといったらこれ。


「ラーメン」


ということで、さっぽろラーメン横丁最北の店。「さっぽろらーめん酒場 けらあん」にお邪魔しました!
店内はL字のカウンター席10席。こぢんまりしたお店!味噌、塩、醤油のベーシックなラーメンは鶏がらに豚骨を少々というあっさり系。

そして、なんといっても新感覚なのがコレ!


「名物トマトラーメン」
細めんのラーメンですがコレも先ほどのベース出しにトマトペーストと、バジル、白菜、水菜、セロリがどっさり!まるで気分は地中海!のラーメンです。

スープはあっさりしていながら野菜の旨みが凝縮され、その中にセロリやバジルなどの香草系がアクセントとなり最後の一滴まで飲み干せる締めにふさわしい一杯です!

女性のみならず酔っ払ったおじさんからも愛される名物トマトラーメン!今年の最後の一杯はこれで決まりかな!?



札幌らーめん酒場けらあん
月~土 17:00~4:00
日・祝 11:00~23:00
不定休
011-512-7999


2012年12月27日  17:06
無駄なミートにはエクササイズ!
14時台は今年の肉は今年のうちに、正月太りは三が日のうちにと目論む女子達に!簡単に出来るエクササイズを教えていただきました!

ご協力いただいたのは女性にも簡単に出来るカジュアルなエクササイズから、トップアスリートも音を上げるサディスティックなコアトレーニングまで(笑)バスケットボールレバンガ北海道のコンディショニングトレーナーであり、メディフィット整骨院院長松井浩二さんです。

今回は「痩せるためのエクササイズ」ではなく、普段使っていない筋肉をほぐして体全体で家事・雪かき・ウオーキングをすることで総合的に燃焼効率を上げようというものです。

体をほぐして、いつもの動きの効率を上げましょう!

先ずは上半身。タオルをヌンチャクのように持ち、万歳をします!
次に左右にねじりを入れます。これ5往復ですね。
次に左右に傾け脇腹をのばします。これも5往復ですね。
次に下半身。これ以外にきついですよ!先ずは靴を脱ぎかかとをつけつま先を上に向けます。

そして、足の指をじゃんけんのグーに。ご覧下さい僕の指の堅いこと!松井さんの指はグーになってますね!
次にチョキ。親指を下にするのだそうですが、付け根がつる~!なれるとつらなくなるそうですが、こうすることでふくらはぎ、ふともも裏(ハムストリング)が鍛えられ、ケガの予防になるそうです。

これらのエクササイズはほんの2~3分でOK!稼動息も広がり怪我の防止、ひいては普段使っていない筋肉を使う事によって同じ作業でも燃焼効率がアップするんですって!

さすがはプロチームのコンディショニングトレーナー!頼りになります。そんな松井さんのいらっしゃるメディフィット整骨院では様々な体のヒントになるエクササイズのヒントもいただけます。

メディフィット整骨院
札幌市中央区南1条西2丁目18番地 IKEUCHI 5階スポーツライフスタイルフロア
011-281-4707


2012年12月21日  11:39
ホームパーティにはワインだぜベイベー!
15時台はクリスマスのホームパーティに会うワインをブルゴーニュ&ボルドー直輸入ワインショップマグナムボトル&古酒専門店「CAVE de SOLEIL(カーヴ・ド・ソレイユ)」にお邪魔しました。


ここのワインセラーは元銀行の金庫室。重厚な扉を開ければ400本ものワインが尾でお出迎えしてくれます。中にはマグナムボトルも・・
そして、隣にあるバースペース「クロドルパン」でお料理に合うワインのお話を伺いました。


牛肉料理には・・「シャトー・カロンセギュール」
ボルドーのしっかりした味わいで、深みのあるタンニンと果実の甘味が特徴。


鶏肉料理には・・「シャンボール・ミュジニー・レザムルーズ」
ブルゴーニュの優雅な酸が特徴。鋭く切れのある酸味と赤系の果実のフレッシュさが楽しめる。


同じ銘柄が見つからなくても、似たような味わいで楽しむのもいいかもしれませんね。




そして・・これは銘柄を間違ってはいけません!「シェリー」
女性がシェリーを男性の前で注文したら「今夜はOK」のサインといわれています。これはスペインのカルメン(スペイン女性が男性を誘惑する舞台)で登場するからだそう。でもこれ、男性も女性もわかっていなきゃならないことですから・・・注文したときに「・・な?」とご確認を(笑)






CAVE de SOLEIL
札幌市中央区南1条西4丁目 わくわくホリデービル 地下1階(一度旅行代理店の店内に入ってください)
11:30~23:00
日曜・祝日定休
011-222-0767

2012年12月21日  11:25
今週末はここからの夜景でプロポーズだ!
14時台はもいわ山からの情報をお届けしました。藻岩山といえば昨年ロープウエーなどの施設がリニューアルされましたよね!まずはロープウエー。ゴンドラが全面ガラス張り!膝下から頭の上までガラス張りであっという間に遠くは石狩湾まで一望できます、しかも周りの景色もばっちりなのでまるで空中散歩をしてる感じですね!
そして中腹駅からは「もーりすカー」というケーブルカーでいざ山頂へ。今度は地を這うように森の中を抜けていきますので、運がよければ動物にも会えますしこの時期は雪が積もっていますので足跡も見ることができるんです。


いよいよ山頂へ。山頂の展望台は今年の7月1日にプロポーズに適した場所と言う事で「恋人の聖地」に認定されました。展望台には「幸せの鐘」があり、大切な人と一緒に鳴らせば幸せになれる・・かも?そしてハートのモニュメントはバックが札幌の町並み!LEDで光るハートと札幌の夜景をバックに是非素敵な思い出を!

22日~25日にはリニューアル1周年を記念してコンサートなどのイベントが中腹駅で行われますし、22日~24日に市電に乗って藻岩山に行くと定山渓温泉宿泊券などがあたる抽選会にも参加できます。


ご家族、カップルで素敵なひと時を!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組