AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2009年10月30日  23:46
人目が気になっちゃったから
シャイなファントムは。
周りの目がとても気になってしまったので中に入りました。
カフェにいきました。円山にある Cafe Mieux
ぬいぐるみがたくさんあります。石もあります。
ここは動物と子供に好かれるカフェだそうで、
ペット同伴OKです。
ふと気付いた時に来る方が多いとの事で、
以前は猪木さんが突然現れた事も2回あるそうです・・・!!

オーナーの島田さん。
めっちゃくちゃ明るいです。
「いつも関西出身だとおもわれるの~」と言ってました。
私も関西の方かと思ってましたが、生粋の道産子だそうです。

Cafe Mieux
札幌市中央区北1条西23丁目
営業時間:9時~22時
定休日:不定

ファントムよ永遠に・・・
来年はどんな格好しよっかな~?ってか来年も仮装するのか??x

2009年10月30日  23:29
マントで飛んでいった先は
マントを使って大正時代へタイムスリップ!!
やってきたのは札幌市中央図書館。
1階展示室で「タイムスリップ!100年前の絵本展~大正期、札幌の一少年のコレクションより~」を開催中。
大正時代札幌に住んでいた少年が、
両親などから贈られた絵本を大切に保存していたんです。
それを中央図書館に寄贈され大切に保管されていたんですが、
今回その中のおよそ160点を展示しています。
大正時代なのでカタカナで縦書きが基本。
横書きは右から左へ読みます。
どれも保存状態が良く、とっても色鮮やかなままなんです。
大正時代は西洋文化が入ってきた頃という事で、
和風な絵の中に西洋風な絵も含まれています。
ポンチ絵もありました。
今も雑誌の裏などにあるクイズ。
応募して正解していたら抽選でプレゼントがもらえるというもの。
大正時代からあったんですね。

タイムスリップ!100年前の絵本展~大正期、札幌の一少年のコレクションより~
札幌市中央区南22条西13丁目札幌市中央図書館1階展示室
2010年1月17日まで開催中です。
時間:平日 8時45分~20時  土日祝・休館日 8時45分~17時

絵本といえども立派な教科書でした!

2009年10月30日  21:34
マスカ~レェェ~ド!仮面舞踏~会~
ファントム(経済的Ver.)です。
ハロウィンウィークということで、仮装してリポート。
私はオペラ座の怪人のファントムになりました。
ハットは100円。
マントは去年の仮装(魔女)の使い回し。
仮面は紙皿を切って輪ゴム付けました。
全身真っ黒だったためか・・・
この季節なのに蜂が寄ってきました。やめれー!!
今後仮装する機会がある方はぜひファントムになってみてください。

2009年10月30日  21:23
潜入・・・
社会見学・・・という事で工場に潜入しました。
お邪魔したのは鈴木商会発寒リサイクル工場。

ここでは道内各地の量販店から送られてきたテレビや家電を、
「マテリアルリサイクル」しているんです。
つまり直して再利用するのではなく、
分解して素材を再利用しようという試みです。
ブラウン管を外しているところ。
ひとつひとつの作業をほとんど手で行っているんです。
私の後ろに重なっているこれらのテレビは分解され・・・
アルミは鯛やのホイールなどになりプラスチックはコップなど、
鉄は建築素材になり、ガラスは新たなガラス製品に生まれ変わるんです
テレビは家電リサイクル法で重量の55%以上はリサイクルしなきゃいけないんです。
ブラウン管だけでおよそ6割の重さを占めているそうですが、
テレビはたくさんの素材を使っているため、
マテリアルリサイクルできるものが多いんです。
1%でも多くリサイクル・・・すごく大切なことですね。

事前申込をすると誰でも工場見学が可能となっています。
去年は1000人以上も見学に訪れたそうです!!
工場で働く男性ってカッコイイー!!
詳しく教えて下さったお二人とパチ。
ちなみに右側の有澤さんは久仁子さんのファンだそうです!!


鈴木商会発寒リサイクル工場
札幌市西区発寒15条13丁目3番45号



2009年10月30日  21:05
南インドを体感しに北区へ。
南インド料理って何?
北区にあるマユールインディアへ。
こちらでは南インド出身のマテュウさんの地元料理を楽しめます。

まず・・・
北インド料理はミルクやヨーグルトなどを使っていて、
比較的まろやか。
逆に南インド料理はココナッツミルクを使っていて、
香辛料もかなり多彩に使っているので比較的辛めです。

ナンでかーい!!めっちゃモチモチでした。
お店の真ん中には和がありました。
日本が大好きというマテュウさん。とっても日本語もお上手でしたよ。

南インドのカレーは酸味があるものもあり新感覚でした。
なんかスパイスの力でテンションがすごく上がるんです。
ヒロコ豆の粉で揚げたフライもありました。
インドの屋台などで売られているそうですよ。

オーナーのマテュウさんと。
マテュウさんはヨガの先生もされています。
とっても多才な紳士なのだ。

Mayoor India
札幌市北区北23条西5丁目1-5 コンフォートN23 1F
営業時間:AM 11:30~PM 15:00・PM 17:30~PM 23:00

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組