AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2009年6月30日  19:01
週末の余市!その3と、ベーグル!
会場をみんなで後にして・・・・・・
札幌に帰るまえにさくらんぼ狩りへ。
こんなにキレイに色づいています☆
おかげさまで、今年も楽しくみんなで海岸をキレイにできました。
暑いなか参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!

日々の生活の中でも、ゴミを捨てない、ゴミを拾う習慣を
つけていきましょーね!

お疲れ様でしたぁ!
・・・・・・さて、今日行ってきましたエムスクエア一階の
フィンチ・オブ・ アメージングダイナーでいただいたベーグルです。

なんて素敵なランチメニュー!
これにスープもしくはジェラートがセットになります。
今日のジェラートはチョコだったのですが・・・・・・
生チョコですか?!ってくらいチョコ味が濃くて・・・・・・しあわせ・・・・・・

そしてインテリアがとにかく素敵!
たしかになぁ、ここで結婚式って・・・・・・いいなぁいいなぁ。
女の子の夢がふくらむ、そんなお店です。

ぜひぜひ、行ってみてね☆
フィンチ・オブ・アメージングダイナー
中央区南4条西2丁目サッポロエムスクエア一階
011-563-5057
カフェタイム11:00~18:00
ディナータイム 18:00~翌2:00

2009年6月30日  18:57
週末の余市!その2。
ゴミを拾うこと2時間。
こんなにたくさん・・・・・・
でもこれ、ほんの一部なんですよ。
さー、ゴミを拾った後はお昼ご飯だー!
みなさん、どうぞ並んで並んで!
大鍋カレー!
豪快です!
そして南区ブロイリンゲンさんのソーセージ!
毎年ありがとうございます!
箕輪くんと一緒に☆
身体を動かしたあと、青空の下で食べるカレー、さいこー!!
みのわっちはおかわりしていましたよ♪

2009年6月30日  18:54
週末の余市!その1。
鈴木舞です!

週末、ゴミ拾いに参加されたみなさん、お疲れ様でした!
6月27日に開催された
コスモアースコンシャスアクト・クリーンキャンペーンin余市。
今年も400人以上のリスナーさんに集まっていただきました☆

このところ週末といえば雨続きだったのに・・・・・・
久々の上天気、これは到着前からテンションが上がります!
会場は、余市の浜中モイレ海水浴場。
海の青さと空の青さが、もう!もう!最高!
さて、ゴミ拾いではいろんなゴミが落ちていましたよ。
よくわからないタイル状のものとか・・・・・・
もはや朽ちようとしている釘とか。
このあとほんとに、ぼろっと崩れました。
いつのものだったんだろう・・・・・・
そして流木などなど。
海水浴場を気持ちよく使うため、こういったものも拾いました。

2009年6月29日  17:01
やぎや
同じく小別沢のやぎやへ。
やぎやは小別沢在住で自給生活している永田さんご夫婦が、
自給する中で余った物を提供してくれるんです。
ヤギのミルクで作ったチーズや、
畑でとれたお野菜・・・そしてハーブ。
釜もご自身で作られ、その釜ではパンが焼かれています。
小麦ももちろん自家製!!
やぎやは名前の通り山羊がいます。
放し飼いされていて、なんだかハイジ気分。
ツリーハウスもあります。
畑の奥にはハムキチという名の黒豚もいました。
彼は11月にハムになります。
カワイイうさぎちゃんも10匹近くいました。
毎朝卵をくれるニワトリさん。
小別沢の空気を存分に味わえる場所です。
食べ物からライフスタイルを提案してくれるって素敵ですね。
やぎや
札幌市西区小別沢33
午前11:00~日暮れまで
定休日:火曜・水曜

2009年6月29日  16:27
小別沢であんな事
小別沢好きです。
どうも久我です。森はいいねー。歩いているだけで癒されます。
今日は遠足の予行練習という事で小別沢へ行きました。
そこで行ったのが・・・ネイチャーゲーム。
ネイチャーゲームとは遊びを通して自然と自分が一体に感じる事が目的とされています。

日本ネイチャーゲーム協会から伝授してもらったゲームを実践!
まずはミクロハイク。
1メートル程の糸と虫眼鏡を使います。
糸は地面に置いて、糸を辿るように虫眼鏡でゆーっくり地面を眺めます。
虫の気持ちになって行うことが大切!!
いやいやいや・・・普段知らない虫の視界に驚きました。
普段歩いている土の上でも犬の毛がたっくさん落ちていたり、
葉がごっそり生えてて道が塞がれていたり・・・。
虫って大変なんだね。
それからサイレントウォーク!!
五感を研ぎ澄ませて言葉を発さずに森を散策します。
何か面白い物が見つかったら合図で仲間に知らせます。
キレイな空気と風の音に包まれて、自然と一体になる事ができるそう。

その後・・・小別沢の市民農園へ行ってきました。
いろーんな野菜が植えられていて、花も咲いていました。
小別沢ホントいいっす!!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組