AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2012年9月30日  11:52
さらに食!これは小樽のスターダストが伝えるぜ!
そして、札幌国際スキー場から朝里峠を越えやってきました小樽!しかもこの朝里エリアは小樽のスターダストこと私八幡淳が小学1年~大学卒業まで過ごした甘酸っぱい思い出が残る地域!

日夜スキーの腕を磨いた(笑)朝里川温泉スキー場の目の前小樽朝里クラッセホテルに小樽のソウルフードがありました!そのメニューこそ・・・


小樽あんあかけ焼きそば
ご覧くださいこの海鮮を中心としたたっぷりの具材!

このあんかけ焼きそばをソウルフードにしようという動きは観光客の方からの声でした。


「小樽のラーメン屋さんにはどこにでもあんかけ焼きそばがあるんですね」


そう、何を隠そう私もこの指摘がなければ全く気づきもしませんでいした。だってラーメン屋さんにあんかけ焼きそば(お店によっては炒麺という表記もあります)あるのって当たり前だもん(笑)

うちで出前とる時なんて、父は必ず「あんかけ」だったもん!

このあんかけ焼きそばがはやり始めたのは昭和年間。小樽駅前にある長崎屋で買い物を済ませた後に裏にある「梅光軒」でだされたあんかけ焼きそばを食べて帰るのが「トレンディ―」ということから。

以降その周辺のお店でも出されるようになったそうです。小樽は海風が冷たい土地柄もあって、温かいあんかけ焼きそばに人気が出たのではないかと言われています。
そんなこんなでお話を伺った遠藤料理長が副会長を務める小樽あんかけ焼きそばPR委員会を中心にAKY48(あんかけやきそば48)という、今まで聞いたこともない斬新なネーミング(笑)でPRしてきたのです!

久しぶりに食べましたが・・焼いた麺の香ばしさ、海鮮と家合がぎっしりとのったアンはダシのうまみが感じられる一皿でした。これもあっさりした味付けの小樽あんかけ焼きそばならではの味わいです!

このアンは朝里クラッセホテル、小樽駅のタルシェでも発売中!是非一度小樽のソウルフードを味わってね!




2012年9月30日  11:36
そして紅葉!
足湯で心を満たした後は一路札幌国際スキー場へ!お目当ては紅葉ゴンドラです。

今年で3回目となるこの紅葉ゴンドラは、国際スキー場のスタッフの方が「こんなにきれいな紅葉を我々だけしか見られないのはもったいない!」と始まった企画。

ということでさっそくゴンドラに乗車!
まだ紅葉はほんの少しだけでしたが、雪が積もってない札幌国際スキー場なんて初めてですからたくさんの発見がありました!

「あら、こんなところに沢があるの!」

「なんでこんなに看板が高いの!?」


などなど話していると、お話を伺った金野さんが「運が良ければうさぎや狸も見れますよ~」と。野生の動物が見れるなんてさすがです!

そんなこんなで山頂に到着!
石狩湾も見え・・



小樽も眼下に・・この1100mからの景色を見られるだけで大満足の紅葉ゴンドラ。10/14までですのでドライブに是非!


札幌国際スキー場 紅葉ゴンドラ
期間:10/14(日)まで
時間:9:30~15:30
料金:大人1000円、子供500円

定山渓温泉外からの巡回バス、小樽からは週末運行もあります!


2012年9月30日  11:31
秋満喫!
27日は「秋満喫中継!」ということで、南区定山渓から小樽までの様々な秋をご紹介しました。

まずは、入浴。

あ・・
ら・・
よっ・・
・と!
ふう・・。すみません、こんなことで1ページ使ってしまいました(笑)


2012年9月25日  16:34
明治時代に行ってみよう!
3時台は「南一条歴まちミュージアム」へ・・・
明治時代の札幌南1条にタイムスリップしよう!というイベントです。

メイン会場のさいとうギャラリーに入ると、まずは
沢山の模型が出迎えてくれます・・・

拡大画像
昔の札幌駅、「停車場」と呼ばれていた頃の建物。
いいなぁ、こんな場所から旅に出てみたい!

模型を作ったのはグラフィックデザイナーの
故・原田英三氏。びっくりするくらい細かいところまで
作りこんでいるので、じーっと近づいて見てみてください・・・

赤レンガを上から見ると。
拡大画像
こんな感じなのですね。


会場には、明治~昭和初期の札幌の写真も沢山で、
当時の人々の暮らしぶりがうかがえます。
まるで「時代劇?!」かのような純和風の建物もいっぱい!

拡大画像
そして、このすごろくが凄い!
明治36年のすごろくを拡大したものなんですが、
ひとますひとますがお店の広告になっているのです。

おお、当時の電話番号はたったの二桁で通じたのか・・・
こんなところに旅館があったの?と、
当時の住所なども載っているので、現在の札幌の街と
比べてみるのも面白いすごろくなんです♪

拡大画像
ちゃんとサイコロも用意してあります。
遊んでみよう!

この歴まちミュージアム、週末29日(土)には
歴史まちあるきイベントも開催されます。
実際に街を歩いて、歴史ポイントを巡ってみよう!
・・・と、いうイベントです。

参加費は無料です、申込みは、
南一条地区開発事業推進協議会事務局
TEL 011-261-0151
FAX 011-241-3015
もしくは、メイン会場にてお申し込みください!


「南一条歴まちミュージアム」
メイン会場 さいとうギャラリー
札幌市中央区南1条西3丁目ラ・ガレリア5階
10:30~18:30(最終日は17:00まで)


2012年9月25日  16:32
6周年です♪
鈴木舞です!

今日の2時台は「竃円山 本店」へ・・・
10月31日まで6周年Anniversary Fairを開催中です!

炭火竃焼きのハンバーグがとにかく美味しい「竃円山」さん、
フェア中はこんな「特別」がいろいろと・・・

★1日20名様限定で、ハンバーグが30gアップに!
★ベースのお肉に、ソースやつけあわせアイテムを自由に選べる
世界でひとつだけのオーダーメイドハンバーグ!
★6周年特別企画、ハズレなしのスクラッチ開催!
スクラッチは、お客様1組に1枚差し上げます♪

などなど・・・・・・
拡大画像
そして、6周年限定メニューも見逃せません。
「手長エビとサロマ産ルッコラのクリームソースハンバーグ」を
いただきました!

お肉はもちろんですが、ソースがまた美味しいんだ・・・
拡大画像
お店に行った際はぜひ
「AIR-G’ リーフ聴いたよ!」と言ってください!
お食事の方に、ドルチェをプレゼントしちゃいます☆

「竃円山 本店」
札幌市中央区南2条西21丁目1-3
011-623-5566
ランチ11:30~ LO15:30
ディナー17:00~LO22:00
月曜休

6周年アニバーサリーフェアは10月31日まで!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組