AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年10月28日  17:10
居酒屋Jun リクエストにもおこたえします!
今回はRN「みぽぽ」さんからリクエストを頂きまして・・・札幌駅北口近辺で女性一人でも行けて「焼酎やビールが飲めるお店」をとのこと。

居酒屋マスター私八幡淳、燃えました!そして見つけました!その名は居酒屋「日本一」。

スタッフの方が全道の農家や漁師の方と直接交渉!美味しいものを安く提供できるというわけです。

このお店は「緑ちょうちん」のお店。このちょうちんを提げることが出来るのは「カロリーベースで50%以上国内産のものを使っているお店」だけ。
産地がしっかり記されたメニューはうまいものばかり!しかも安い!

野菜のてんぷら盛り合わせ600円
(写真はかぼちゃだけをピックアップしてもらいました)
大間・戸井産の本マグロ赤身・中トロがのって・・690円
(写真はマグロとサーモン)
さらには芦別の横市チーズ!カマンベールチーズなんですがペースト状になっていて・・濃厚な味わい!

それを使って作られたデザートもチーズの濃厚な味が感じられて・・・最高です!

一人でも、大人数でも楽しめる美味しい居酒屋日本一。いつか日本一のお店になりたい、居酒屋にはいろんな共通点を持った人が来るのでその方たちとひとつになりたいとの面からつけられた「日本一」。是非その思いを味わいに遊びに行ってみてください!

(写真は店長の澤田さんと)


居酒屋日本一
札幌市北区北8条西3丁目畠山ビル2、3階
17時~24時
011-738-1154

2010年10月28日  16:49
へこんだらカーコン♪
14時台は10/22オープンしたばかり!

カーコンビニ倶楽部 和田自動車中央店

におじゃましました!これから来る冬・・キズやへこみをそのままにしておくと錆びてしまったり大変です。カーコンビニ倶楽部和田自動車中央店では10/29(金)~10/31(日)の3日間、オープニングキャンペーンと銘打ってお得がいっぱいです!
10/29(金)~10/31(日)の期間中・・

○オイル交換が1台1000円!(2000ccまで工賃込み)
○スタッドレス大商談会!限定5セット軽自動車用155/65R13国産メーカースタッドレスタイヤを4本セットで21000円
○キズ・ヘコミ修理が工賃10%OFF!さらに29~31期間中各日先着3名様に限り、バンパーの擦り傷1箇所補修のお値段が通常価格の約半額7980円!
○カーコン車検の早期予約特典最大3000円割引(3ヶ月以上前予約の方)
雪も降りましたしカーコンビ二倶楽部和田自動車中央店ではタイヤ交換もやっていますのでお得な3日間をお見逃しなく!

カーコンビニ倶楽部 和田自動車中央店
札幌市中央区北5条西18丁目9-20
011-640-6555
9:00~19:00


2010年10月28日  9:47
カレーといえば!!
そして。

今日はおいしい物三昧の鈴木さんです。
カレーですよ。カレー。おいしい物の代表ともいえる食べ物。
カレー。
札幌では「スープカレー」が一般的でーすーが。
石川県では「金沢カレー」ですよ。やっぱり。
やっぱりとかいってあたしも初めて知ったのですが。
「金沢カレー☆オリオン」にいってきました!!!

結論から言うと美味しかったです。
いやー美味しかった!もっかい食べたい。

金沢カレー。定義がいくつかあるんです。
☆ステンレスのお皿に盛り付けられてること!
☆ルーが濃厚でドロっとしていること!
☆ルーの上のキャベツがのってること!
☆ルーの上にカツがのってること!更にその上にソースがかかっていること!
☆ライスがみえないこと!
☆一度食べたら癖になる味であること!!!

などなど。他にもあったな。
これね。かきまぜて・・・というか、カレーもライスもキャベツもカツもスプーンにのせて
更にマヨネーズをかけて食べるのよ。
これがさ。
ホントにまいうーなんですよ!
くどいかな?って思われがちだそうですが、全然!もう!全然くどくないしむしろまろやかになって美味しいんだから!!!!
元々全然違うお仕事をしていた店長の長島さん。
転勤で石川県に行ったときに金沢カレーに出会って「こんなに美味しいのに札幌に金沢カレーを食べられるお店がまだないなんて!!!」
と思い、老舗の金沢カレーのお店で修業をつんで
札幌にお店をオープンしたそう。
金沢カレーを味わったことのないあなた!是非!

住所
札幌市中央区南14条西18丁目
営業時間 午前11時~午後2時 夜の営業が午後5時~午後9時30


2010年10月27日  23:30
甘い気持ちになりたい。
こんにちは!
鈴木彩可です。毎日なんだか眠たくて。ベッドでぬくぬくしていたいと思いながら
頑張ってます。
そんなわたしの目をパッチリ覚ませてくれた素敵なお店が
「ル・プチブーレ・ショコラティエ札幌」
というチョコレート専門店!!!!!!!!
テンション超あがりまっくす!!!

こちら10月13日にOPENしたばかりの新しいお店です。
フランスのジャンポールエヴァンに務めていたショコラティエの及川さんが
地元札幌でオープンしたということもあって注目されていた方もおおいはず!

鈴木的感動チョコは「トリュフ」です。
こーれーがーーーー!!!
涙がちょちょぎれる程美味しいです。空気を入れながら作っているということで
ホント、口の中で消えていく感じが。たまりません!幸せ!!!
ショーケースにならぶケーキも全てチョコレートケーキ!
オススメは「クリオロ」ということで、しっかりしたカカオの香りの中に儚さを感じる一品です。
およそ20種類のケーキが並びますし
一口サイズのチョコ「ボンボンショコラ」がおよそ14種!
お気に入りのチョコレートが必ず見つかるはず!!!
サラリーマンの方が自分用に買っていくのを最近よく見かけるということなので
男性も女性もレッツ!!ゴー!!!

「ル・プチブーレ ショコラティエ サッポロ」
住所 札幌市中央区北1条西8丁目
定休日 日曜日
営業時間 午前11時~午後8時

2010年10月26日  22:26
期間限定マーケット☆
続いても29日からのイベントを紹介・・・・・・
札幌インテリア&カフェ ウィークエンド「Loppis(ロッピス)」です。

SAPPORO DESIGN WEEKの公式プログラムとなるこのイベント、
ノスタルジックな建物・岩佐ビル1階に、
3日間限定のマーケットがオープンします。
札幌、そして北海道の個性あるインテリア・雑貨ショップ、
カフェ、クラフト作家さんが集まって
マーケットを開いちゃおう!とうイベントなんですよー。
拡大画像
築60年の岩佐ビル。
ここは昔、ラムネ工場だったんですって。
工場跡というだけあって、かなり、広い!です。
拡大画像
雑誌やネットでチェックしていたけれど、なかなか足を運べないでいた・・・
そんなお店、皆さんもありませんか?

ロッピスの会場・岩佐ビルは
サッポロファクトリー3条館のお向かいだから、気軽に行ってみてください!
カフェも沢山参加しているから、ゆっくりお茶も楽しめますよ☆

週末はこの場所が、素敵なマーケットに変わります。楽しみ楽しみ!
拡大画像
札幌インテリア&カフェ ウィークエンド「Loppis(ロッピス)」
10/29~10/31の3日間。
11:00~18:00 最終日は17時まで。
中央区北3条東5丁目 岩佐ビル1階ラムネ工場跡
(サッポロファクトリー3条館北向かい)
拡大画像
さて、告知ですよー。
今月はゲスト強化月間のムービーアクセス、
今週末、30日は「SP 野望篇」から、岡田准一さんです。
21:30から、ぜひぜひ聴いてくださいねっ☆


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組