radikoで
聴く

WORLD NOW

WORLD NOW

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

美穂 from 中国

2020/05/20 放送

ニ~ハオ!細川美穂です♪ From 中国★北京 vol.4

大家好~~‼(ダァ~ジャ~ハオ!)細川美穂です♪


過日、東京にある テキーラBAR主催で開かれた
オンライン?呑み会に北京から参加した細川です。

これはつまり・・・世界中の人といつでも一緒に呑める!

新たな発見です。

7分40秒頃から ちょっと
中国・北京のことをお話していますので
お時間あるときにご覧ください♪ 

「北京市、セントラルエアコンは空気循環システムを止め、外気を!・・と発表」

エアコンからウイルスが侵入する可能性がある???・・・ 


北京?暑いです・・・。
30℃を超える日もあったり

そんな中・・・

北京市政府が家庭とオフィスでの
エアコン使用に関する新型コロナウイルス予防策を提案しました。
(北京日報電子版情報)

分離型エアコン使用時の予防策は、窓を開けて換気すること。
窓が閉まっている場合は、室内の換気扇を開け空気循環を確保し、
定期的な清掃が必要であると発表‼︎

ショッピングモール、オフィスビル、病院、ホテルなどで使用される
セントラルエアコン使用時の予防策は、空気循環システムを止め、
外気を利用するように促しました。

エアコンも換気しながら??? 



ということで ?我が家ではエアコンは使わず、?朝起きたらすぐに窓を開けております‼︎ 

日本もこれから暑くなってくると思うのですが
共同空調はちょっと要注意かも知れません。





 

そして・・5月19日から北京市内の一部道路を臨時規制。

いつも通れる道路が今日から通れなくなっちゃいました。。。(涙)

22日から「全人代」
(全国人民代表大会:中国の憲法で年に1回の開催が義務づけられている大事な会議。)
が北京で行われます。

毎年3月5日に開かれているのですが
今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴って延期されていました。

同時に全国政治協商会議(政協)というこれまた重要な会議があって、
この2つの会議、合わせて「両会」と言われています。

に、伴って・・・

5月19日0時から30日24時まで、北京市の一部道路が?交通規制されます。

天安門付近だけなので、私が住む東側は大丈夫そうですが、

札幌でイメージすると、
東区から西区へは車の移動が出来ないみたいな感じです。。。

恐らく「両会」では新型コロナウイルスに対する対応や、
アフターコロナの展望なんかも議論される筈。

ちょっと注目です。

ではまた!
新しいトピックスがありましたらご報告します。


再見!

プロフィール

放送日から記事を見る